シッチェス発 犬連れの旅 クエンカ

 クエンカは日本のアニメ映画「ソラノヲト」のモデルとなった街です。 

 2011年3月11日、日本人にとって忘れられない日となってしまった東北大震災の日です。この日我が家は毎年恒例の、社会保険庁の激安ツアーで約3週間の旅でポルトガル国境の町、ウエルバに向かっていました。途中、クエンカに1泊、コルドバに2泊でクエンカの「宙吊りの家」に着いた時でした。

 はるみの携帯にラグビー仲間のウンベルトの奥さんのイサベルから電話があり、「あなたの家族は大丈夫か?」と聞かれました。なんのことかよくわからず、よく聞くと、地震で日本が大変なことになっている、津波で町がなくなり、鉄道が流されている」と聞き、驚きました。

 どうしようもないので、とりあえず、観光は早めに切り上げて、ホテルに入りテレビをつけました。津波で家が流されたりすごい映像にびっくりしました。

 私は岡山の出身で、妹家族や親戚は皆岡山で、はるみは横浜の出身で親戚は横浜なので、家族や親戚に被害はありませんでした。

 ここでもスペイン人の優しさに触れることになりました。旅行中ですので、周囲に知り合いは誰もいません。ホテル、店などに入るたびに、「日本人か?」と聞かれ、激励の言葉をいろいろかけてもらいました。クエンカ ソラノヲト.j

 クエンカについての詳しい情報です。