2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星名理論と岡理論 17 ラグビーは自由と変化が基本 1

私は後ろに向かって走ってからトライをしたり、ボールを持って歩いて、トライを導いたりしたことがあります。タックルを避けるために自分から寝転がったことはありませんが、タックルをしようとした相手に地面に伏せられてタックルを外されたことがあります…

アンチエイジングには食事が大事

去年7月、友人にメールで、前の年より全力疾走で早く走れていると書いたら、70歳過ぎて全力疾走できて、前年より早く走れて、体型が若い時と同じぐらいにに戻ってきたなど信じられない、どれくらいのスピードで走れているのかビデオは無いのか、などと聞かれ…

星名理論と岡理論 16  常軌では律しがたい

信念と独立心に富み、才気があって常軌では律しがたい 卒業してから知ったのですが、同志社の学生に求められたのは「信念と独立心に富み、才気があって常軌では律しがたい」ものであったようです。 そして、私にあったのは最後の「常軌では律しがたい」だけ…

星名理論と岡理論 15 岡先生の指導方針 型にはめない

枠にはめない、自由な指導方針 岡先生講演録「教わり、教え、教えられ」では次のように書いておられます。 岡先生は私が同志社大学の現役の時(昭和40年頃)から、もうこのような指導をされていました。私も岡先生から、「こうしろ」と言われたことはありま…

シッチェスのサンフォアン

シッチェスの火祭り 6月24日はシッチェスのサン・フォアンという祭日です。火祭の日です。 シッチェスに限らず、スペインでは祭に花火がつきものです。花火には悪魔払いの意味もあるようです。今日23日は前夜祭という意味もあり、夕方から町中で花火が上がっ…

星名理論と岡理論 14  タックルで相手を黙らせろ

温厚な岡先生を支えた松尾先輩 日大のアメフットの危険タックル問題が騒がれたことがありましたが、私も同志社大学4年の時、タックルで相手を黙らせるよう指示を受けたことがあります。 娘のまり子さんからもらった岡先生の写真 指示をしたのは勿論温厚な岡…

日曜日のシッチェス

シッチェスは通常に戻りつつあります。 6月のシッチェスはもう真夏のような日が続きました。ビーチも結構な人で、移動禁止も緩和され、スポーツもほとんど解禁状態です。我が家の裏のラグビー場や前の体育館ではラグビー、サッカー、クリケット、バスケット…

私のブログとSEO 11 Googleの検索結果 ツイブロ

初めてのキーワード ツイブロ 6月18日の記事、「ツイブロの元祖」で初めてツイブロというワードを使いました。横井さんのブログ(横井章の魅力あるラグビー、こちらから)が長年にわたり、短文だけの、ツィッターのような記事にもかかわらず、いつもラグビー…

星名理論と岡理論 13 岡先生の指導方針 個性を伸ばす。

岡先生に一度だけ怒られた京都市役所戦 私は常識はずれのプレーばかりしていました。でも岡先生はそれをほとんど放置していました。 私は同志社大学の時、岡先生から怒られたことは一度だけです。 4年生の春、京都市役所との練習試合があり、レフリーは岡先…

私のブログとSEO 10 Googleの検索結果

Googleはすごい 下の写真は6月17日、スペイン時間、午前11時頃、Googleの検索に「ラグビー」「シッチェス」を入れた結果です。これは以前にも書きましたが、ほとんど、私と妻のはるみのブログがトップページに表示されます。 その表示された上から2番目に写…

星名理論と岡理論 12 星名理論のラックでの応用

後ろに向かって走って突破 星名理論はスクラムだけではなく、ラックでも応用できた。スクラムでは5メートルルールがあり、スクラムの最後尾より5メートルの距離を置かなければならないが、ラックの場合ラックの最後尾からディフェンスが出ることが可能であ…

私のブログとSEO 9  サブジャンル ラグビー2 ツイブロの元祖

横井章の魅力あるラグビー、ツイブロの元祖 FC2ブログの「スポーツ」、サブジャンル「ラグビー」のランキングでほとんどいつもトップにいる「横井章の魅力あるラグビー」(こちらから見られます)の作者、横井さんとは昔、対戦したことがあります。 お互いのラ…

星名理論と岡理論 11  星名理論のディフェンスへの応用

星名理論のディフェンスへの応用 体重の軽い自分はセンターで相手がトップスピードで走ってくれば、待ってタックルをするのが苦手である。そのために相手がトップスピードになる前に相手以上のスピードでタックルをすることを心がけた。 当時(多分今でも)…

私のブログとSEO 8 サブジャンル ラグビー

Top10に入ったことのあるブログ 私のブログ「60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体作り」はFC2ランキングのジャンル「スポーツ」、サブジャンル「ラグビー」の部門です。 FC2ランキングのラグビージャンルの分析をしようと思い、2021年1月27日にラ…

星名理論と岡理論10  星名理論のフォローへの応用

フォローでもタックルポイントはアタックが決められる。 星名先生のアタックする側がタックルライン(ポイント)を自由に決められると言う考え方は私のプレイに大きな変化を与えた。これはセットされた状態でのアタックだけでなくあらゆる場面で適応できるか…

久しぶりのヌーディストビーチ

先日、久しぶりにレニィを連れてシッチェスのヨットハーバーまで歩いて行きました。 最近のリナとレニィの散歩は夕方にシッチェスにビーチと決めていたのですが、もう14歳のリナは視力が衰えほとんど見えず、また体力も相当落ちていて、毎日の散歩は辛そうで…

私のブログとSEO 7  アクセス解析 ホストの追跡

一人で1日1927回のアクセス。 FC2のブログはデザインや使い勝手、アクセス解析など非常に充実していると感じています。私はブログは素人ですので、あまり詳しい事は分からないのですが、アクセス解析は毎日何度もチェックしています。 時々奇妙なことに出く…

星名理論と岡理論 9 星名理論の概念図

タックルラインはアタックする側が決める。 ラグビーのルールはこれまでも度々変更されてきましたが、今後も不変と思われる二つのプレーがあります。ノーボールタックルの禁止とオフサイドです。 わかりやすい言葉に言い換えると、ボールを持っていない選手…

コロナ禍のスペイン シッチェスにサーカスが?

シッチェスにサーカスがやってきた。 ワクチンの接種も順調に進んで、移動禁止も緩和され、シッチェスには活気が戻ってきました。 シッチェスは芸の街と言われるほど、芸術に見識があるようです。バルセロナの富裕層の別荘地として発達した経緯もあり、画家…

星名理論と岡理論 8 10人スクラム

岡先生は前提となっている常識みたいなものさえ疑って、既成の枠にこだわらない、自由な発想を持っておられたように感じました。岡仁詩先生の自由な発想などは星名秦先生の影響が大きかったと思います。 岡先生講演録「教わり、教え、教えられ」では次のよう…

私のブログとSEO 6 ユニークアクセス数

重要なのはユニークアクセス数 2021年5月末までのアクセス解析は下の写真の通りです。去年の9月下旬にブログを開設し、去年の12月末までのユニークアクセス数が2,056人、トータルアクセス数が19,944人ですので、合計するとユニークアクセス数が7,715人、トー…

私のブログとSEO 5 1ページ目を独占

Google の検索で1ページ目を独占 5月の初めには Googleで「ラグビー」「シッチェス」で検索すると8位ぐらいまで私と、私の妻のブログでしたが、ついに5月25日には1ページ目はすべて我家で独占することになりました。 私は現在4個のブログを開設しているこ…