スペインでの情報収集。

Googleニュース、ヤフーニュースはスペインでは見られません。

 スペインに来たのは2004年12月20日です。その10年ほど前に父、その年の夏に母も永眠したので、急遽海外に移住することにしました。最初の候補地はラグビーをしたかったのでニュージーランドでした。でもルディが動物検疫で半年入国できないとのことで、スペインにしました。ビザを申請したら予想外に早く降りたので、あまり準備もなしにスペインに来てしまいました。

 最初はスペインのテレビでスペイン語を勉強しました。最初のうちは日本にいた時のよく見ていたGoogleニュースと朝日、毎日、日経と週刊誌をインターネットで見ていました。馬鹿な政権が続き、マスコミの劣化が激しいので、現在は東京新聞、日研ゲンダイ、時々週刊誌だけで、テレビはここ数年スイッチを入れていないので、パソコンでYouTuve, dailymotion, Netflix, Prime Video で映画やドラマを見ているだけです。スペインのニュースは日本語のスペインニュース・コムだけです。

 以前はGoogleニュースの日本語版を見ていたのですが、著作権などの問題で、スペインでは見ることができなくなりました。次にヤフーニュースを見ていたのですが、これもスペインでは見られなくなるそうです。

 その他には信頼できるジャーナリストや学者、作家などのTwitterFacebookを見ているだけです。TwitterFacebookは見るだけでしたが、ブログを始めたら、投稿すると自動的に配信されるようで、いろいろ勉強しながら投稿する様になりました。

 最近毎日見ているのがYouTuveの「一月万冊」です。権力に忖度した既存マスコミが取り上げる事のないニュースを毎日、キャスターの編集長(主催者)が朝日の元記者や東大教授と語り合うものですが、日本の現状がよくわかります。また、海外のメディアがコロナやウクライナの問題をどの様に取り上げたか最新の情報をもとに解説してくれています。

 日本の現状を正確に理解し、「自分で考え、判断し、行動して、責任を持つ」主体的思考で来たるべき参院選挙に投票する準備をしてください。

 最近、このYouTuveの「一月万冊」の登録数、いいねの回数、コメント数が大きく日本の今後に影響する様な話をされておられました。ぜひ皆様も一度「一月万冊」を見て、まず、チャンネル登録といいねを押して、何か一言コメントしてあげてくれると嬉しいです。

一月万冊
「一月万冊」はこちらをクリックすればご覧になれます。