2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 5

本日も問題なく管理画面に入れました。右側の欄の「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」に11月27日に掲載した記事です。掲載が同じ日になるように、「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」の更新を休みました。明日からは同日に同じ記事が掲…

FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 4

本日も問題なく管理画面に入れました。右側の欄の「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」に11月26日に掲載した記事です。掲載が同じ日になるように、「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」の更新を休みます。私がランキングの順位に疑問を持…

FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 3

本日も問題なく管理画面に入れました。右側の欄の「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」に11月25日に掲載した記事です。6 10月の中旬からのFC2のアクセス障害について。 アクセス障害が起きて、私のブログに入れなくなるプロセスはそれまでと同じで…

今日のリナはメチャメチャ元気

シッチェスの旧市街の方に歩いて散歩に行くようになり、リナたちの歩く距離が1キロから3キロほど3倍になりましたが、それに比例するようにリナが元気になりました。体重は以前とあまり変わらないと思うのですが、抱いている時の、筋肉の硬さが違うように…

FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 2

5、 9月の下旬に、突然管理画面にも簡単に入れるようになる。 今日もまた、問題なく入れてしまいました。 右側の欄の「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」に11月22日に掲載した記事です。 この時点までに、クッキー・キャッシュの削除、ブラウザを…

FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 1

今日も、順調に管理画面に入れています。気のせいか、画面が変わるスピードもアップしたような気もします。もう少し様子を見ないと安心できませんが。右側の欄のリンクにある「バルセロナの近郊シッチェスでラグビーをする」の11月21日に掲載された記事です…

言論の自由について

今日も、スンナリと管理画面にはいる事ができました。これが続いてくれると良いのですが。Hatenaのブログに11月19日に書いた記事です。 私がFC2のブログの管理画面に入れず、記事の更新ができない状況が続いています。 もし、これが私の書いている一連の記事…

カウンターの数字が多い時もある。

今日も何故か、普通に入れてしまいました。下の記事は、右のリンクの中程にある「バルセロナ近郊シッチェスでラグビーをする」のHatenaのブログに11月18日に掲載した記事です。数日、FC2の管理画面に入れない日が続いたので、FC2がバックアップのブログのよ…

不愉快な話題が続いているので、少し可愛い話題を

なぜか今日はスンナリと管理画面に入れました。 4日ほど前の記事になりすが。 我が家のリナおばあちゃん、最近非常に元気です。14歳の誕生日も終わり、15歳目に突入。人で言えば、85歳に向かっていることになります。 もう目はほとんど見えず、耳もだいぶ遠…

アクセスカウンターの数字とランキングの順位

ここ数日はFC2の管理画面には2−3回、入れたのですが、そのさきが入れず、記事を更新する事ができませんでした。 通常ランキングを決める場合、客観的な数値データが必要です。 例えば、人気ランキング、アクセスランキングなどでは、日々でランキングを出す…

考えることが出来ないマニュアルの下僕たち 2

まだ管理画面にほとんど入れない状態が続いています。訪問してくださった方、訪問できなくて申し訳ありません。 私は自分は常識知らずの大馬鹿であると、自覚していましたが、ユーザーサポートの回答を読んでいるうちに、もしかしたら、自分はもう少し賢くて…

考えることが出来ないマニュアルの下僕たち

FC2のサーバーが応答しないので、FC2のユーザーサポートへ送ったメールの一部です。9月の上旬より下記のトラブルが続いております。2度ほどメールをしましたが改善されません。既にバックアップのブログも作成し、トラブルの状況のビデオも多数撮っておりま…

バックアップ用のブログを開設しました。

8月下旬より、FC2のブログ「60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体づくり」に接続が困難になり、現在も解消されておりません。 念のために、バックアップ用のブログをハテナに開設しました。タイトルは「バルセロナ近郊、シッチェスでラグビーをす…

行動することが大事、できれば完了形で。

以前紹介しました作家の山崎雅弘先生のツイートです。 今の日本には道理に反することが平然と行われています。特に最も重要な政治の世界が矛盾だらけに感じます。 これは、目の前で道理に反することが起きていても、声を上げなかった我々に問題があるのだと…

星名理論と岡理論 生涯学習のテーマ 51

他人にはできない、私流のやり方 星名先生の後押しでマーケティングの仕事についた私は生涯学習のテーマとして歳を取ってからもマーケティングの勉強しました。 40歳を過ぎてからも、新しいマーケティングの理論を知るために、AOL(America On Line)を通じて…

シッチェスの赤い三日月と金星

11月7日夜7時半ごろ、窓の外を見ると、綺麗な赤い色の三日月が見えました。赤い三日月、珍しいなと思い、バルコニーに出ると、左上に明るい光が見えました。非常に明るく感じられたので、飛行機かな、とも思ったのですが、もしかすると、金星かもしれないと…

星名理論と岡理論 50 星名理論の継承

私が星名先生に出会い、星名理論と言うべき「極端に浅いアタックライン」を教えていただいたのは大学2年生の時です。当然これは同志社のプレーとして次の世代に伝えるべきものですが、なかなか後継者が現れませんでした。 星名先生の今までの理論とは全く真…

星名理論と岡理論 49

個性をなくしてはいけない。私は差別は良くないが、差別化は重要と考えています。 一般社会においては、人種差別、性差別など差別は良くありません。しかしマーケティングの世界では差別化が重要です。他の商品やサービスと自社のは、どのように違うのか、他…

私がブログを再開する時FC2を選んだ理由。

相変わらず、私のページを見ることや、管理画面にはなかなか入れない状況が続いています。時々入れるのですが、すぐに下のスクリーンショットのようになってしまいます。 私はコロナの感染がシッチェスでも酷くなって来た去年の秋に、いつ死ぬかわからない…

星名理論と岡理論 48 丸紅で星名理論を実践

丸紅、人事部の倉田さん、 東京へ出た私は同期の伊藤(故人、同志社が大学選手権で優勝した時の監督)が商社の丸紅でラグビーをしていて誘われました。丸紅は商社リーグというのに入っていて、チームメートというシステムがあり、数名の社外の人間も登録して…

Juega el primer partido de rugby en España

El 6 de abril de 2006 participé en la cuarta práctica de rugby. En ese momento, mucha gente parecía saber que yo tenía 60 años. Todos me preguntaron por mi nombre y dije "Yuji", pero no parecían recordarlo, así que me llamaron Sushi o Suji…

星名理論と岡理論 47

ラグビーの大学選手権の早稲田戦で負傷退場 星名先生、岡先生が考案された10人スクラムの効果は抜群でした。当時の秩父宮ラグビー場は、関東のローム層の地盤の上に芝が貼ってあるのですが、冬になり、夜の気温が0度近くになると霜柱が立ち、これが昼間温度…

星名理論と岡理論 46  重要なことは完了形であること。

直感的に、本能的に行動する。 岡先生の「自分で考え、判断して、行動し、責任を持つ」は、「既存の法律やルール」の慣習や前例に囚われず、その本質をもう一度考え直すことをするように仰っているのでは、と感じていました。 この考え方には完全に納得でき…

作家の山崎さんと岡先生の考え方

お二人の考え方は私には同じ様に感じました。山崎さんは、道理に反する事が目の前で起きている時、自動的に「既存の法律やルールの枠内か否か」で思考し、枠内なら「問題ない」「仕方ない」で考える作業を終了させる、ことを問題にしていると思います。岡先…

今日は夏時間が終わって、通常に戻った日

スペインでは、と言うより、EUでは10月の最終の日曜日の午前3時に時計の針を1時間戻し、夏時間は終わります。 我が家には時計というものがありません。パソコンが3台、iPadが2台、iPhoneが2台あり、時計が必要で無いからです。全て、自動で夏時間から通常…