2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスのワクチン注射の連絡が来ました。

妻のはるみにコロナワクチンの注射の案内がメッセージ( SNS)で送られてきました。スペインでは優先的にワクチン注射が受けられるのは、高齢者(80歳以上)、基礎疾患のある人などですが、はるみ(現在64歳)は以前、甲状腺癌で手術を受けたことがあるので、…

星名理論と岡理論 4

それぞれの選手が自分のマークにタックルする場所を結んだタックルラインが想定できます。通常これはアタック側とディフェンス側の中間地点だと想定できます。これはディフェンス側の出足にアタック側が合わせて決まってくるものだと思っていました。 所が、…

EU最後の夏時間

ここスペインでは2021年3月28日の日曜日、午前2時に時計の針を1時間進めて夏時間となりますが、EUでは、欧州議会で、夏時間への移行は今年が最後になるとのことでしたが、コロナ禍への対応が最優先となり、法令化の議論や手続きが進んでないとのことで、今…

星名理論と岡理論 3

レフリーは私の高校の後輩でした。FWの選手でレフリーの勉強をしたいとのことで、時々笛を吹いていました。FWの選手で練習をしていたので、私達、バックスがどのような練習をしていたのかは知りませんでした。 ここに出てくる横井さんはFC2のブログでラグビ…

星名理論と岡理論 2

当時のバックスのアタックラインは深い(ゲインライン、敵から遠い)のが主流でした。同志社はその頃珍しい浅いアタックラインで、その中でも私は最も浅い位置に立ちプレーができる選手だと自負していました。 1963年3月に第一回の日本選手権があり、同志社…

星名理論と岡理論 1

最近のラグビーのファンの方では聞いたことがない、もしかしたら60歳以上の人でラグビー経験者だと知っているかもしれない、二人のラグビーの名選手のラグビーに対する考え方です。 同志社大学のラグビーが最盛期の頃、林、大八木、平尾などで大学選手権3連…

東京外語大 ラグビー部90周年記念誌

私の手元には3冊のラグビーの周年記念誌があります。1冊は私の母校、同志社大学の70年史で30年以上前のものです。次に卒業してからお世話になったクラブチームのエーコンクラブの50年誌で1996年に作成されたものです。最近東京外語大の90周年誌を送ってい…

私のブログとSEO 1

ブログを開設する時、SEO(Googleなどでの検索結果で上位に表示されるための対策)を視野に入れてブログのタイトルを決めました。ラグビーやスペインの素晴らしさを伝えたかったので、キーワードとして「ラグビー」「スペイン」をタイトルに入れました。 さら…

シッチェス発犬連れの旅、 南仏 セレ(Céret)

我が家の旅行は滞在型で、食料調達は朝市です。1週間の滞在で二回ほど近くの村で巡回で開催されている朝市を探していきます。南仏第2弾の最終日、シッチェスに帰る日に、お気に入りの街セレ(Céret)に寄りました。セレはサクランボが有名で、サクランボが…

ルディはシッチェスのファッションリーダー

前々回の記事でバギーに乗ったルディとリナの写真を公開しましたが、この頃、犬がバギ−に乗ることなどシッチェスではありませんでした。 ダックスフンドのことをスペインでは「ホットドッグ」とか「ソーセージ」と呼ばれています。胴体が細くて長いのでソー…

頬が腫れたルディ

2010年6月、14歳のルディですが、この頃から白内障で視力が相当衰えたようです。でも元気そのもので、フランスの旅を楽しんでいたのですが、シッチェスに帰ってからしばらくして突然頬が大きく腫れてしまいました。 肥満細胞腫が再発したのではと心配しまし…

シッチェス発犬連れの旅、南仏 カステルヌー (Castelnou)

フランスには「フランスの最も美しい村」という称号をもらった村があるそうです。最も美しい村と名付けられているので一つかと思うとそうではなく、あちらこちらにあるそうです。そうであれば、「フランスの最も美しい村100選」のようなタイトルにすれば良い…

シッチェス発犬連れの旅 南仏 2010年 第2弾 Saint Hippolytt

2010年の夏は南仏に3回続けていくことになりました。理由の第1はシッチェスから2時間半ぐらいで近いこと。第2は牡蠣が安く手に入ることです。何しろ海のすぐそばですので、魚貝類が新鮮で安いことです。 シッチェスから2時間半ぐらいですが、弁当を持参…

Participa en la práctica por primera vez

Me mantuve en contacto con Carl, el capitán del equipo veterano. Y a principios de diciembre de 2005 participé por primera vez en una práctica de rugby.Se dijo que la práctica de los veteranos comenzaría a las 7:30 y los más jóvenes comenz…

Participate in practice for the first time

I kept in touch with veteran team captain Carl and participated in rugby practice for the first time in early December 2005. Veterans practice starts at 7:30 and younger ones start at 8:30. I thought I needed time to change clothes and wa…

シッチェス発犬連れの旅 グリュイッサン

ルカート湖の周辺はシッチェスから車で2時間半程ですので、これからもたびたび来ることことになると思い、今回はこの周辺の探索が中心で、遠出は1回、このグリュイッサンだけでした。 何と言っても妻のはるみが大好きな牡蠣が安くて、美味しいので。 毎日…

シッチェス発犬連れの旅 ルカート湖の牡蠣の村

フランスと言ってもこの辺りはカタラン国と言われるほどカタランの文化が残っているところで、多くの人がフランス語とカタランを話すようです。フランスではその地方のフランス料理を楽しみたいのですが、 ここでは美味しいフランス料理レストランを探すのは…