2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シッチェス発犬連れの旅 グラナダからの帰り道

シッチェス発犬連れの旅、ポルトガル国境からグラナダへ、初めてのアルハンブラ宮殿、非常に素晴らしい経験でした。 2010年3月5日、820km、9時間、一人運転しました。途中リナが代わってくれそうでしたが、免許を持っていないので、結局一人の運転でした。 …

シッチェス発犬連れの旅 アルハンブラ宮殿3

アルハンブラ宮殿の最後はヘネラリフェ離宮です。 「水の宮殿」とか「水の庭園」と呼ばれ、女性に人気のあるヘネラリフェ離宮の水はシェラ・シェラ・ネバダ山脈の雪解け水を使っているそうです。 私の余計な説明よりは写真を見ていただいた方が良いと思いま…

シッチェス発犬連れの旅 アルハンブラ宮殿 2

ナスル宮殿の写真です。 父と弟が1級建築士という家庭に育った妻のはるみは彼女自身も1級建築士ですので、古い建物などには興味があるようで、建築物の写真の撮り方には独特のものがあるように感じました。 アルハンブラ宮殿内部の写真です。30枚ほどあり…

シッチェス発犬連れの旅 アルハンブラ宮殿 1

今回の旅行で一番楽しみにしていたアルハンブラ宮殿です。 ルディとリナにはホテルで休養してもらい、妻のはるみと二人で出かけました。 アルハンブラ宮殿までは、ホテルの近くからバスで行きました。道が狭いので小型のバスです。予約時間は1時でしたが、早…

シッチェス発犬連れの旅 散歩の途中に立寄った教会

グラナダはアルハンブラ宮殿のことしか調べていなかったのですが、通りすがりに寄った教会も素晴らしかったようです。私はいつも同様、外でルディとリナと待っているだけでしたが。いつも後から写真で見せてもらっています。 外見の見た目はパッとしない教会…

シッチェス発犬連れの旅 グラナダ散策

我が家の旅行にはルディとリナが一緒ですので、行動が制限されます。リナはルディと一緒にいる時はおとなしくホテルの部屋で待っていてくれます。グラナダではアルハンブラ宮殿には一緒に入れないので、夕食のレストランも部屋で待ってもらうことにしました…

シッチェス発犬連れの旅 アルハンブラ宮殿のグラナダ

10日間のポルトガル国境の町、イスラ・カネラは非常にのんびりと過ごした滞在でした。 2010年3月3日、朝9時にホテルを出発、午後1時半には雨のグラナダに到着しました。ホテルは中心地にあったので、車を駐車するともう帰るまで使いません。 近所で食事を済…

シッチェス発犬連れの旅 セビリア 2  セビリア大聖堂

シッチェス発犬連れの旅の続きです。突然、夜にヘリが飛んだり、泥棒が入ったり、すぐ書いた方が良い記事が続いたので、少し間を置いてしまいました。 我が家の旅行は犬連れですので、多くは滞在型で最低1週間は同じところに滞在し、その間2−3日、日帰りで…

我が家の前に新しいラグビー場

シッチェス ラグビー クラブの新しいラグビー場が我が家の山側のすぐ前にできました。 本当は去年の9月に出来上がる予定だったのですが、コロナのおかげで2ヶ月ほど遅れ、11月に出来上がりました。メインはラグビーですが、クリケットとサッカーの共有という…

我が家のマンションに泥棒が!

最近のシッチェスは治安が悪くなったようです。一昨日、1月16日の早朝(または前日の深夜)に我が家のマンションの地下駐車場に泥棒が入ったようです。 マンションは4階建てで3棟が地下駐車場で繋がっています。1棟には8戸入っており、下の4家族は1階…

シッチェスの夜空にヘリが舞う。

昨晩、夜10時頃、ヘリの音がウルサイのでテラスから外を見ると、以前ラグビー場があったところ辺りの上空をヘリが飛び回っていました。 シッチェスは人口増で、街中のいたるところでマンションなどが建設されており、またバルセロナの反対側の地域は大規模開…

シッチェス発犬連れの旅 セビリア1 手作り弁当で大聖堂へ

我が家の行きたかったスペインの町の一つ、セビリアには2010年2月27日に行きました。我が家の旅行は必ず犬連れですので、まずホテルで犬がOKのところが前提条件です。セビリアに泊まりたかったのですが、社会保険庁の激安ツアーには犬が泊まれるホテルがなか…

シッチェス発犬連れの旅 ポルトガル国境 4      スペイン、ポルトガルの国際フェリー

ポルトガルには帰る前日、半日ツアーで午前中、川の対岸の小さな村にショッピングに行きました。今度はフェリーで川を渡る事にしたのですが、フェリーと言っても小さな漁船の様で、車も5〜6台でいっぱいになるのではと思えるほどの物でした。 ポルトガルの…

シッチェス発犬連れの旅 ポルトガル国境 3      ポルトガルの古い町

ポルトガルへは2回行きましたが、1日は朝出て夕方帰る1日コースで陸路川の上流まで上がり、橋を渡って国境越えをしました。 ポルトガル国境の橋 川が国境となっており、橋を渡るとパスポートコントロールもなく、国道の少し横に案内所があるだけでした。 …

シッチェス発犬連れの旅 ポルトガル国境 2      泊まった4星ホテル

今回泊まったホテルは4星ホテルですが、社会保険庁が主催しているツアーですので宿泊料はどこでも同じです(通常、1週間、3食付き、二人で300ユーロ、2010年当時)です。 ロビーとエレベータホール 全館、ツアーの貸切ですので、お客さんは全て高齢者とそ…

シッチェス発犬連れの旅 ポルトガル国境 1       イスラ・カネラ

2010年2月21日から社会保険庁の激安ツアーに参加し、スペインの南端の街、Huelvaの更にポルトガルよりのリゾート地(Isla Canela)に行きました。10日間の滞在で帰りは前回寄れなかったグラナダに2泊してアルハンブラ宮殿を見て帰りました。 前回訪れたアル…

グエル公園はルディのお庭

我が家は2004年12月20日夕方のバルセロナ国際空港に降り立ちました。旅行ではなく、引越しですので、手荷物も多いので、同志社ラグビーの先輩、日本代表のキャプテンも務めた石塚広治先輩の息子さんがバルセロナで旅行関係の仕事をしており、空港で出迎えを…

シッチェス発犬連れの旅 コスタブラバ 2

2021年の新年はコロナウィルスのおかげでシッチェスで迎えることになりました。2010年の新年は初めてスペインのホテルで新年を迎え、周辺の古い村を訪れました。この辺りは中世の建物をそのまま残した古い街が散在し、1時間ちょっとのドライブでいろいろな…

地中海からの初日の出は2021年1月2日

2021年1月1日のシッチェスは雨でした。去年の暮れまでは比較的暖かい日が続いていたのですが、年が明けたとたんに雨で冷え込みました。 やっと今日、1月2日8時13分に初日の出を見る事ができました。妻、リナ、レニィが今年も元気で過ごせるように祈りました。…