2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シッチェス発犬連れの旅 コスタブラバ 1

2009年12月31日、大晦日のカウントダウンをホテルで過ごしてみたくてバルセロナの北、ジローナにあるLloret de Mar(リョレッタ デ マール)と言うリゾート地に社会保険の激安ツアー7泊8日で行きました。 シッチェスからは車で1時間半ぐらいの所ですが、ほと…

同志社ラグビーの後輩の教え、「大難小難」と言って感謝

私は無宗教ですが、どちらかと言うとキリスト教に近いのですが、仏教の良い所は使わしてもらっています。 高校、大学のラグビーの後輩(京都出身)からも良い事を教えてもらい実行しています。京都の人は何か悪い事が起きると「大難小難」と言って感謝するそ…

東京外国語大、ラグビー部の元監督、千葉太玄さんの教え。

東京外語大学のラグビーの元監督、千葉太玄さん、名前から想像できる様に福島の実家はお寺さんで2011年3月の東日本大震災では被災者の救済を行いました。 千葉さんが開設していたブログから 千葉さんは東日本大震災当時、もう喜寿になろうとしていましたが、…

2015年 ラグビー・ワールドカップを見てスペインに来た4人の友人

2015年10月、イギリスでラグビー・ワールドカップの日本対アメリカの試合を見てスペインにやってきた4人のラグビーの友人、いずれも60歳後半で心臓に問題があったり、肉が厳禁だったり、私から見ると年下ですが、ほとんど病人です。 久しぶりの再会ですので…

シッチェス発、犬連れの旅、アンダルシア 地中海から  上がる太陽と月

海から上がる太陽 スペインでは社会保険庁が主催する高齢者向けの激安ツアーがあります。観光が主要産業で夏場はどこもいっぱいですが、冬場は大きなホテルなども休業するところが多いです。その対策として行われたのが、このようなホテルを借り切って、時間…

2015年ラグビー・ワールドカップ、日本対南アをスペインのスポーツバーで観戦

ブログを開設する時に、Googleの検索でトップページに表示されるように、SEO(検索エンジン最適化)を意識して作りました。まずは検索されやすいキーワード、スペイン、ラグビーをブログのタイトルに入れ、記事のタイトルも記事の内容がダイレクトに表示でき…

ルディとリナとレニィ、我が家のファミリー

2007年9月に撮影したルディです。肥満細胞腫に打ち勝ち、元気で風呂上がりにのんびりしています。1996年1月11日、岡山生まれ 2013年8月25日 シッチェスで永眠。 リナとレニィ、2020年12月14日撮影しました。寒くて仲良く毛布にくるまっています。 リナもレニ…

地中海の夕陽と朝陽

我が家は年金でのリタイアメントライフですので、質素をモットーに生活しています。しかし住む場所だけは少し配慮しました。「雨の訪問者」のせいです。こちらの泥棒はグループで武装している場合が多いので、まず家に入られないようにしなければなりません…

2009年12月の産経朝刊の「奥克彦記念杯」の記事

スペインに移住して5年後、2009年12月に東京外語大学ラグビー部の合宿に参加した時の監督の千葉さんから次の「今朝の産経朝刊によれば」というタイトルの、2003年11月にイラクで凶弾に倒れた奥克彦大使を偲ぶ「日英親善ラグビー」のメールをいただきました。…

シッチェス発 犬連れの旅 フランス プロバンス

2009年9月5日から7泊8日で南フランスのプロバンスへ車で行きました。フランスも非常に良い天気で日中は暑い日が続きましたが泊まった場所が少し山よりでしたので、朝晩は寒いぐらいでセーターを着ていたほどでした。 ギテ(フランス語ではジトと言うそうです…

竜舌蘭とルディ

日本では竜舌蘭の満開になったのを間近で見ることはなかなかないと思います。シッチェスではそこらじゅうに竜舌蘭はあるのですが、花の部分は4-5メートルほど上になるので、やはり間近に見ることはできません。 ここパリッシュ教会前の広場は下の芝生の広場…

パリッシュ教会の前の竜舌蘭と岡仁詩先生

2007年5月は私にとって忘れられない年になってしまいました。 シッチェスの街中にはサボテンのようなリュウゼツラン(竜舌蘭)があちらこちらに植えてあります。リュウゼツランは30年から50年に一度花を咲かせて、花を咲かせると枯れて死んでしまうそうです…

スペインはアンチエイジングには最適の場所

以前、インターネットのニュースを見ていたら「バイリンガルは認知症の発症が平均4年半遅くなる」と言う記事を見つけて、「バイリンガル、認知症」でネットを検索するといろいろないろいろな記事が見つかりました。 この記事はインドでの調査を基にしたもの…