2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シッチェス発 犬連れの旅 フィゲラス、カルカッソンヌ

2007年5月、バルセロナを北上し、画家ダリの故郷であるフィゲラス、美術館のあるカダケスを通り、フランスのカルカッソンヌで3泊し、去年来て気に入っていた街フォアを通り、ピレネーを越えてアンドーラで一泊し、ショッピングをしてきました。 カダケスのダ…

コロナ禍のスペイン、シッチェスのドクターX

バルセロナのあるカタルニア州も移動禁止や外出禁止が続いています。シッチェスも当然移動禁止や外出禁止で街中はひっそりとしています。スペインの医療は崩壊寸前です。シッチェスの医療も崩壊寸前で、今年の夏はシッチェスにある公立病院は半分も機能して…

ユーミンの名曲、ノーサイドのモデルの試合

私の高校、大学のラグビーの後輩から興味のある記事を送ってもらいました。ユーミンの名曲ノーサイドのモデルになった試合の後日談です。 さすが私の好きな毎日新聞、良い記事を書きます。送ってくれた後輩ですが、ラグビー向きの顔をしていますが、その他は…

シッチェス発 犬連れの旅 南仏 セレ、コリウール

2009年5月の終わりにフランスのピレネーの麓の小さな村に2泊で出かけました。南仏のスペイン国境近くは今でもカタラン語が話されている地域で、町中にカタルニア州旗が掲げられ、パンフレットにもカタラン国と書かれていて、フランスでありながらスペイン文…

東京外国語大ラグビー合宿の続き

「ラグビーの合宿で外交官試験の勉強をする東京外国語「大の選手」の続きです。PDFをご覧できなかった人のために、東京外大のラグビーの合宿の様子です。 選手のほとんどが大学に入ってからラグビーを始めたので、体ができてなくて、走るのも満足にできない…

ラグビーの合宿で外交官試験の勉強をする東京外国語大の選手

50年程前の話ですが、東京外国語大学のラグビー部の監督の千葉太玄さんに頼まれ、夏の菅平の合宿にコーチに行き、カルチャーショックともいうべき体験をしました。 私は卒業してから社会人の強豪チームでラグビーをしなかったので、岡先生からは夏の合宿だけ…

ラグビーにはイメージトレーニングが必要

少し私自身のことと書いてみます。 私はラグビーを本格的にしたのは高校と大学の7年間だけです。中学は岡山市内のどちらかと言うと進学校の様な学校で、運動部等のクラブ活動はなにもなく、グランドも体操の時間のための小さな運動場があるだけでした。 父と…

シッチェス発犬連れの旅 ペニスコラ、カステリヨン

2009年2月 バレンシア・オレンジの産地のバレンシアのちょっと手前、ペニスコラ(Peñíscola)とカステリヨン(Castellon)というリゾート地に行きました。我が家の野生の女リナの初旅となります。 ルディが肥満細胞腫の手術を受け、元気にはなりましたが、人…

ルディは肥満細胞腫に打ち勝つ。

ルディの抗がん剤の治療が始まりました。 1回目の投与の直後は非常に元気だったのですが一週間目に夜中嘔吐を繰り返し、翌日から2日間昼間だけ入院し、点滴などをしてもらいました。その後元気を取り戻しているのですが、すごい食欲で、このままだと肥満細…

超悪質な癌、肥満細胞腫

肥満細胞腫は名前に肥満とついていますが、体の肥満とは関係がありません。しかし非常に悪質な癌で、完治する例は非常にわずかとのことです。 肥満細胞腫は他の癌とは違い、一度大きくなったものがまた小さくなってしまうものが多く、注射針での検査ではなか…

ルディが肥満細胞腫(犬にだけある悪性の癌)

2005年6月。我が家のルディが大手術を受けることになってしまいました。1週間ほど前から血尿が出たり、食べなくなったり、体の2箇所に腫瘍みたいなものが出来ているので、病院に連れて行ったところ、血尿は加齢による前立腺肥大、腫瘍は削除して精密検査しな…