2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わりに誤情報のお詫び

私はFC2の他に、アメブロ、はてな、エキサイトなどに同じ記事を書いております。FC2以外の会員の方から私の書いていることが事実と少し異なっているとのご指摘がありました。 私は「FC2のブログへの私の接続障害の経緯について」「考えることが出来ないマニ…

ルディとリナ

ルディが吠えることができなくなった訳 ルディは本当に男らしい、素晴らしい性格を持っていました。リナが初めて我が家に来た時、なぜか数日はリナを無視していました。妻のはるみがドイツのブレーメンに迎えに行き、バルセロナ空港に迎えに行った帰りの車…

ラグビーが楽しめる体づくりに再挑戦 3

3回目の新型コロナのワクチン注射も12月3日に終わり、ラグビーの再開に向けてのランニングを12月5日から始めました。約20日経ちましたが、1日も休まず、走り続けています。 朝、腹筋などの軽いトレーニングをしてから、近所に走りに出ます。近所の歩道で、ほ…

ルディが見つけてくれたアミーゴ達 2

ルディはケモノ ルディを連れてシッチェスの街の中を歩いていると、良く「ケモノ」と言われます。もちろん、スペインのことですから獣の意味ではありません。Que mono 「可愛い」と言う意味です。 ある時、散歩からの帰り道、後ろから日本語で「可愛い」と言…

星名理論と岡理論 58 戦略の順序と時間配分 10

民事裁判での本人訴訟。 刑事裁判はどうか知りませんが、民事裁判では資格のある弁護士に依頼しなくても、原告本人が弁護士なしに訴訟することもできます。1番の問題は証人尋問の時に、尋問してくれる人がいないので、裁判官に尋問してほしい内容を手渡し、…

ルディが見つけてくれたアミーゴ達

スペインのバルセロナ、シッチェスに移住してきたのですが、知り合いが居た訳ではありません。 小さな町で犬(ミニチュアダックス、ロングヘア)を連れたアジア人のカップルは非常に目立つようで、シッチェスに来て数ヶ月経つとおじいちゃんのグループと仲良…

星名理論と岡理論 57 戦略の順序と時間配分 9

Rudyという弁護士が主人公の映画「レインメーカー」 ルディに教えてもらったものは一人の男としての生き方だけではありません。Rudyと言う名前が気になり、レンタルビデオで見た「涙のウイニングラン」の原題は「Rudy」で、思わず借りて見てしまいました。ア…

ルディに男の生き方を教えてもらう。

小さい頃のルディ ルディは岡山の叔母の愛犬ナナの子供です。初めて産んだ子で、もう叔母の娘の家族がもらう予定だったのですが、強引に横取りしました。お金は血統書の作成費用だけです。血統書にはチャンピオンがいくつもついていました。母親のナナとルデ…

考えることが出来ないマニュアルの下僕たち 3

私のMacBook Air, MacBook Pro, iPad, iPhone 2台からFC2のブログのホーム画面や管理画面に「サーバーが応答しない」というメッセージが出て、入れないという状況は、ほとんど解決しました。 MacBook Proだけが、今度はログイン画面から次に進むことができず…

12月20日は我が家のスペイン移住記念日

スペインに来て17年(204ヶ月)です。 これがいつも私が月末に友人や世話になった方に送るメールのタイトルです。12月だけ年になり、後は全て月です。204回目のメールという意味です。月末か翌月の初めまでにメールが届かなかったら、何かメールを出せない状…

FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 6

8月の下旬からFC2 の私のブログへの接続がおかしくなり、9月上旬にはほとんど自分のブログへ入ることも管理画面に入ることもできなくなりました。 途中、紆余曲折はありましたが、現在はMacBook Proを除いて全て順調に入れています。 私が体験していることは…

星名理論と岡理論 56 PERTとドッグイヤービジネスについて 5

30年以上前のIT業界で、よく使われていた言葉で「ドッグイヤービジネス」は犬は人の7倍の速さで歳を取ることから、商品のライフサイクルが普通の商品の7倍の速さで終わると言う意味です。 それくらい、早い時間感覚で仕事を進めていました。 キャンペーン…

星名理論と岡理論 55 PERTとドッグイヤビジネスについて 4

岡先生には80分間のラグビーの試合での戦略の順序と時間配分だけではなく、1年や数年後を見通した選手育成には、今何をしなければならないのかを考える事を教えてもらいました。 これは私が全体的な、長期的な視野で仕事を考えるきっかけになりました。PERT…

シッチェスの夕焼けとパリッシュ教会と金星

12月の中旬から1月の中旬まで、我が家のベランダから朝陽が海から上がり、夕陽が海に沈むのが見えます。昨日は夕陽が海に沈む直前にカメラを構えた瞬間に、爆発したように、太陽が見えずに白や黄色の光だけになってしまいました。今日も一日良い天気で、今日…

ラグビーが楽しめる体づくりに再挑戦 2

今日12月13日月曜日の午後3時前のiPhoneのスクリーンショットです。 上は小さい方の古いiPhoneでヘルスケアのソフトの画面です。家にいる時と朝走りに出る時だけ、持つようにしています。 先週の日曜日から全力疾走をはじめ、ちょうど1週間経った昨日の日曜…

星名理論と岡理論 54 PERTとドッグイヤビジネスについて 3

岡先生の長期戦略 PERTには全体的(場合によっては長期的)な視野が必要になってきます。キャンペーンなどは半年先、1年先のスケジュールを頭に入れて、具体的なプランに落とし込んでいく必要があります。 ラグビーの試合はわずか80分ですが、毎日の練習やチ…

ラグビーが楽しめる体づくりに再挑戦

今日のシッチェスは最高温度、14度、最低温度8度ですが、風もなく雲一つない天気で、非常に温かく感じました。 朝10時に全力疾走に出かけました。最近は古い、小さい方のiPhoneを持って走りに出かけます。これにもヘルスケアのソフトが入っており、歩いたり…

今日のリナは更に元気でした。

若返っていくリナ 今日のシッチェスは非常に強い風でした。リナたちを連れて散歩に出るのも躊躇したのでっすが、昼食が終わると、もうリナは行く気満々で、私を見ているので、やはり行くことにしました。 驚いたことに、家を出ると、もう歩きたいそぶりでし…

星名理論と岡理論 53 PERTとドッグイヤービジネスについて 2

ドッグイヤービジネスの時間感覚 30年以上前のドッグイヤービジネスの時間感覚というものが、どれほどのものであったか、私の体験を書いてみます。 30年以上前で、まだ携帯電話もほとんど普及していなくて、ラップトップのパソコンが普及し始めた頃です。ビ…

リナもアンチエイジングをしている?

私の体重が55キロを切ってしまいました。 最近リナが非常に元気で、散歩が結構ハードなものになっています。夏はビーチ横の遊歩道まで車でいき、遊歩道を1キロほどリナを抱いて歩き、ビーチで遊ばせて、帰りは遊歩道をノーリードで車のところまで歩いて帰…

ヌーディストビーチのリナ

日曜日のシッチェスは陽は照っていたのですが、風が冷たくて強く、流石にヌーディストビーチにはヌーディストは誰もいませんでした。久しぶりにヌーディストビーチに降りてリナとレニィを走らせました。 リナは久しぶりのビーチで、ビーチの砂場には何もない…

星名理論と岡理論 52 PERTとドッグイヤービジネスについて

PERT(パート)はビジネスや日常生活で非常に有益 ラグビーは自由と変化が基本です。 ラグビーは制約の少ないスポーツです。ボールを持っている選手は前へパスをする以外、何をしても構いません。ボールを後ろにパスをしても、ボールを蹴っても、ボールを持…

シッチェスの街、散策

パリッシュ教会と美術館の前の道はるみから譲り受けたiphoneですが、写真も綺麗に映るので、試しに色々撮っています。ルーフテラスから撮ったいつものパリッシュ教会ですが、拡大してもきれいにとれています。 中央の二つの尖った建物が教会で、左の少し低い…

3回目のコロナワクチンの注射が終わりました。

今朝、3回目のコロナワクチンの注射を予約に行ったら、すぐ射てるからとのことで、注射をしてもらいました。スペイン政府のやることは早いです。2回目のワクチン注射が5月4日だったので、7ヶ月後のことです。 スペインでもコロナのオミクロン株の感染者はす…

Apple と Sony

私の使っていた携帯電話達 一番右がスペインに来た時買った携帯、SonyのExperiaです。その後Appleを使うようになり、携帯はまず妻のはるみが中央のiPhoneを買い、その後、左側のiPhoneを買ったので、小さい方のiPhoneを私が譲り受け、更に、先日、新しいiPho…

1ヶ月のトータルアクセスが1万を超えました。

下の写真は11月のアクセス解析の数字です。 月間のトータルアクセス回数が12,923です。初めて1ヶ月のトータルアクセス数が1万を超えました。 去年の9月20日から投稿を開始しましたが、前月末(11月末まで)のユニークアクセスの合計が15,742、トータルアクセ…

我が家のApple Family

ブログの接続障害のために我が家のパソコンが充実することになってしまいました。 まず、私のMacBook Proに問題があるかもしれなかったので、新しくMacBook Airを買いました。処理速度が桁違いに早く、色々新しい機能があり、非常に便利です。 すると、妻の…