2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓弁膜症について

心臓弁膜症は、同志社高校の時に一度診断されたことがあります。中学まで何もスポーツをしたことがなかった私は、練習についていくのがやっとでした。同志社高校は京都市左京区の岩倉にあり、当時は周囲に民家はほとんどありませんでした。グランドの横の寮…

スペインでの情報収集。

Googleニュース、ヤフーニュースはスペインでは見られません。 スペインに来たのは2004年12月20日です。その10年ほど前に父、その年の夏に母も永眠したので、急遽海外に移住することにしました。最初の候補地はラグビーをしたかったのでニュージーランドでし…

カタルーニャ、シッチェス近郊の医療の対応

カタルーニャも医療逼迫している様です。 シッチェスの公立病院は我が家から徒歩10分ぐらいの所にあります。病院と言うより少し大きな診療所という様な感じです。内科、小児科が中心で、歯科もありますが抜歯だけで他の治療はしません。外科もあるのかもしれ…

星名理論と岡理論 93  主体的思考による環境の最適化 10

ラグビーにおける主体的思考とは 2 この様なタイトルを見ると、何か哲学的な話の様に見えますが、私には自分の意思をはっきりと持ち、それを実践するために全力を尽くすだけのことの様に思えます。 前回の東京外語大のラグビーの続きですが、私は彼らにラグ…

コロナのワクチンの副反応ではなく心臓弁膜症

ご心配をおかけしましたが、検査の結果、心臓弁膜症だと判明しました。 コロナ禍で引きこもりの生活が続き、スペイン語も話す機会が全くなくなり、病状を正確に伝えるために、下記の日本語作成し、英語に翻訳、そしてそれをスペイン語に翻訳し直して、印刷し…

スペインのマスコミは正常に機能しています。

以前はスペインのニュースはインターネットでスペインの新聞をスペイン語の勉強のために読んでいました。最近はスペインニュース・コムの日本語版を読ませていただいています。 時間がないのと、スペインの情報に精通した人が選んだ日本語ニュースの方が重要…

スペインに来て本当に良かったと改めて感じています。

入院4日目です。3日間、動くなと言われてベッドの中だけの生活だったので、久しぶりに起き上がるとフラフラしてまっすぐ歩けませんでした。1週間ほど前まで、全力疾走をして、リナたちの散歩をさせ、夜は激しい筋トレをしていたのが嘘みたいです。 今日はベ…

久しぶりに救急車に乗りました。

2022年3月29日 シッチェスの病院に行きました。いつもの女医さんが忙しいようで来週の火曜日にしか予約が取れませんでした。家に帰る途中息切れがしてきました。最近少しのランニングや散歩でも激しい息切れとめまいがあり胸が苦しくなります。朝のランニン…