2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The first practice is the opponent of Team A

The first Sitges ground I entered was the one I wasn't very good at, with beach-like sands all over the place. Captain Carl gathered everyone and said that today's practice will be against Team A. He told everyone, "Practice using half of …

後輩の実話がスペイン語の教材に?

ラグビーの後輩がスペイン語の勉強を始めました。 ラグビーをやる奴は面白い奴が多いです。 私もその一人で60を過ぎてからラグビーを再開したいと体を鍛えたりしているので、人のことをとやかく言える立場ではないのですが。 彼は同志社高校、同志社大学と…

星名理論と岡理論 27 戦略の順序と時間配分 1

時間によってゲーム戦略を変える。スクラムを10人で組む 星名先生と岡先生のラグビーに対する考え方は私の生き方にまで影響を与えています。同志社大学の2年生の時、初めて星名先生の直接指導を受け、天動説から地動説のように、「タックルポイントはデイフ…

アンチエイジングには骨に衝撃を与えることが重要

76歳になってしまいました。 下の写真は左が1年前の写真で右が76歳の誕生日の1日前、7月25日の写真です。 ほぼ体型は変わっていませんが、身長は173センチ、体重は1年前から2キロほど減ってえ57キロ台です。減量したわけではないのですが。岡山の海の前で育…

シッチェスの船のパレード

シッチェスの新しいイベント? 2021年7月16日金曜日、午後8時過ぎ、いつものリナとレニィの散歩にビーチに行きました。リナのお気に入りのビーチに降りてパリッシュ教会の方を見るとたくさんのヨットやボートなどがこちらに向かっているように感じました。 …

昨日の満月とパリッシュ教会

満月とパリッシュ教会 私の寝室からはシッチェスが一望できます。ベッドに寝ていても窓から月や星が見えます。 偶然ですが、昨夜3時前に目が覚めてしまいました。夜寝る前にフィットネスをしている時、今日あたりが満月かと思って月を眺めていたので、気にな…

ブログとSEO対策について 13

Googleの検索で遊ばせてもらっています。 2021年7月20日にGoogleで「ラグビー」「スペイン」で検索した結果の写真です。タイトルの下の3行目に ラグビー シッチェス リタイアメントライフ アンチエイジングと青色の文字があります。2日前の記事の写真です。 …

星名理論と岡理論 26  岡理論を実践した東京外語大学

東京外語大が東工大に圧勝 星名先生の理論を実践したのは同志社と京大だけでした。岡先生の理論を実践してくれたのは東京外語大です。 「東京外語ラグビー部 90年」 から転載させていただきました。 卒業して東京で働いていた私は3−4年、丸紅でラグビーをや…

ブログとSEO対策について 12

Googleの検索結果の表示が特別? ブログを開設する時、SEO(Googleなどでの検索結果で上位に表示されるための対策)を視野に入れてブログのタイトルを決めました。ラグビーの素晴らしさやスペインの良さを伝えたかったので、キーワードとして「ラグビー」「ス…

シッチェスで見る金星とパリッシュ教会のコラボ

最後の金星とパリッシュ教会のコラボ 2013年12月8日、18時過ぎです。今日は夕方から雲が出てきました。夕陽が沈むのも雲に隠れて見ることが出来ませんでした。ふと気づくと海の上にかかった雲の上の向こうに少し夕焼けが見えました。 空を見ると金星はいつも…

星名理論と岡理論 25  星名理論を実践した京都大学

星名理論を実践したのは同志社と京大だけ 星名先生の理論を実践したのは、残念ですが同志社でも私の時代だけです。他には星名先生が京都大学の出身で、京大も指導していたので同時期に京大も実践していました。 当時の京大は非常に強くて大学選手権にも出場…

シッチェスで見る月と金星のコラボ

金星と月のコラボ 2013年12月7日18時頃です。楽しませてもらった金星と月のコラボ、今日あたりが最後でしょうか。 海に沈んで行く夕陽を撮ってみました。この時期は丁度水平線が山と交わる辺りに夕陽が沈んで行きます。この時間にはもう月ははっきりと見えま…

星名理論と岡理論 24 星名理論を明治戦で実証

明治戦で6トライ 星名先生の「タックルポイントはアタックする側が決める」と言う、従来の理論と正反対の地動説的な考え方は岡先生の「バックスの役割はFW(フォワード)を前に走らせる事」と非常に相性が良かった。私は岡先生の理論も正しいと思っていたの…

月と金星とパリッシュ教会

月と金星とパリッシュ教会のコラボ 2013年12月5日18時、月と金星のコラボを見ることが出来ました。我家はシッチェスの高台にあり、またリビングは建物の4階になるので前には邪魔をする物が無く、シッチェスのシンボル、パリッシュ教会や地中海が一望できま…

星名理論と岡理論 23  岡先生の選手起用方針

最強の選手15人で戦う 岡先生の選手起用方針にも個性や自分の直感を元に、独自の考え方をお持ちのようでした。 まず、選手の高校の時のポジションや体格は全く関係ない。現在の選手の中で、最強のメンバーを最適のポジションで15人試合に出させたいとの考…

サーフボード・ヨガ

リナの好きなビーチで見つけたサーフボード・ヨガ シッチェスのビーチでは色々なスポーツが行われています。ビーチラグビー、ビーチバレーは大会も行われています。 その他、サーフィン、ウインドサーフィン、パラサーフィン(パラシュートのように飛び上が…

二回目の脳震盪は大学1年生

秋の八幡製鉄戦で二回目の脳震盪 初めての脳震盪(脳シントウ)は高校3年生の時でした。二回目の脳震盪は大学1年生の時、秋の八幡製鉄(現、新日鐵八幡)戦でした。当時の八幡製鉄は非常に強くて、社会人のNo.1でしたが、3月に日本選手権で同志社に敗れ、雪…

シッチェス初犬連れの旅 コート・ダジュール リグーリアの旅

ニース、カンヌ、ラッパロ、チンクエ・テッレ ラッパロでジロ・デ・イタリアに遭遇しましたが、これは本当に遭遇しただけで、本来の目的はコート・ダジュールとイタリアのチンクエ・テッレでした。 我が家の旅行は滞在型で1週間同じ場所に滞在し、そこを拠…

星名理論と岡理論 22 ラグビーは自由と変化が基本 6

プレーの予測が重要、そのためにはイメージトレーニング ラグビーの局面は常に非常に流動的で、ボールを持って一秒後には全く想像とは違った局面にぶつかります。自分以外の他の29人の動きを全て想定する事は不可能です。 しかし、自分の周囲数人の動きは…

初めての脳震盪は高校3年生

1年前の今日、7月10日 去年の7月10日に強烈なめまいに襲われ倒れてしまいました。朝7時に起きてリナ達の肉を焼いているうちに急にめまいがして、何とかリナ達に食事を与えソファで休んでいました。 朝食は何も食べなかったのですが昼になると妻のはるみが冷…

リナの好きなビーチ

2007年11月3日、ドイツ、ブレーメンで生まれたリナは現在14歳です。非常に元気ですが、目はほとんど見えません。体力もだいぶ衰えましたが、まだまだ元気です。 レニィは2015年11月13日、ドイツのハノーバーで生まれました。現在もう6歳になります。 リナは…

星名理論と岡理論 21 ラグビーは自由と変化が基本 5

ラグビーのDNA(遺伝子)について ラグビーは選手相互が影響し合い、依存し合いながら一つのチームとして生き物の様に変化して行く物です。大学ラグビーは1年毎チームを作る事になりますが、そのチームの体質の様なプレイスタイル(DNAの様な物)は1年で出…

ジロ・デ・イタリア 2015年5月

自転車競技の選手が骨粗しょう症 ヨーロッパは自転車競技が盛んです。 自転車競技では現在フランスで行われているTour de Franceが有名ですが、5月に行われたGIRO D’ITALIA も有名です。 2021年5月8日から30日まで、イタリア、スイスなど3410キロメートルを…

星名理論と岡理論 20 ラグビーは自由と変化が基本 4

ラグビーは流動的でプレーのオプションがあまりに多様「ラグビーは自由で変化が基本 3」の続きです。 最善、最適のプレーのオプションを選ぶ判断力は実戦で経験を積むことで高めることが一番良いのですが、ラグビーのゲームは非常に流動的であまりにもプレー…

金のかからないアンチエイジングキット

骨に衝撃を与えることが重要 私のフィットネスのセット 4点 竹踏み用の竹、腹筋用のマット、エアロビクス用の1kgのウエイト2個、骨の衝撃用のペットボトル 人の骨は代謝し、すべての骨が新しい骨に入れ替わるのが3年から5年とのことです。骨に衝撃がある…

星名理論と岡理論 19 ラグビーは自由と変化が基本3

ラグビーには自由な発想が必要 ラグビーは自由で変化が基本2の続きです。 ボールを持って歩いたのは大学2年の終わり、ニュージーランドに遠征した時です。 相手陣10メート ル付近で相手ボールのラインアウトのディフェンスで、受けた瞬間タックルに入ろ…

血圧降下剤は飲まないほうが良い。

私はここ2−3ヶ月病院通いが続いています。健康診断で少し血圧が高く、レントゲンで肺に白い影、時々咳をするということで、妻のはるみもシッチェスの女医さんもコロナを疑っていましたが、結果はいろいろな検査をして問題なしとされ、ワクチンももう二回接…

星名理論と岡理論18 ラグビーは自由と変化が基本 2

戦況は刻々と変化、最適のプレーもそれに応じて変わる。ラグビーは自由で変化が基本1の続きです。 私は1連のプレーで4個の選択をしました。最初は①で相手が3人私に向かってきたので真後ろに走りキャリーバックにすることを選びました。これはこの時点で…

カタルーニャでは外でのマスク着用が不要に

先日発表されたスペインのバルセロナ領事館からの資料によると6月26日から公道、屋外でのマスク着用の義務が解除されました。 シッチェスはリゾート地で、ビーチがきれいですので夏場は海外からもレジャー客が殺到します。去年はさすがに人出が少なかったで…