2022-01-01から1年間の記事一覧

心臓弁膜症について

心臓弁膜症は、同志社高校の時に一度診断されたことがあります。中学まで何もスポーツをしたことがなかった私は、練習についていくのがやっとでした。同志社高校は京都市左京区の岩倉にあり、当時は周囲に民家はほとんどありませんでした。グランドの横の寮…

スペインでの情報収集。

Googleニュース、ヤフーニュースはスペインでは見られません。 スペインに来たのは2004年12月20日です。その10年ほど前に父、その年の夏に母も永眠したので、急遽海外に移住することにしました。最初の候補地はラグビーをしたかったのでニュージーランドでし…

カタルーニャ、シッチェス近郊の医療の対応

カタルーニャも医療逼迫している様です。 シッチェスの公立病院は我が家から徒歩10分ぐらいの所にあります。病院と言うより少し大きな診療所という様な感じです。内科、小児科が中心で、歯科もありますが抜歯だけで他の治療はしません。外科もあるのかもしれ…

星名理論と岡理論 93  主体的思考による環境の最適化 10

ラグビーにおける主体的思考とは 2 この様なタイトルを見ると、何か哲学的な話の様に見えますが、私には自分の意思をはっきりと持ち、それを実践するために全力を尽くすだけのことの様に思えます。 前回の東京外語大のラグビーの続きですが、私は彼らにラグ…

コロナのワクチンの副反応ではなく心臓弁膜症

ご心配をおかけしましたが、検査の結果、心臓弁膜症だと判明しました。 コロナ禍で引きこもりの生活が続き、スペイン語も話す機会が全くなくなり、病状を正確に伝えるために、下記の日本語作成し、英語に翻訳、そしてそれをスペイン語に翻訳し直して、印刷し…

スペインのマスコミは正常に機能しています。

以前はスペインのニュースはインターネットでスペインの新聞をスペイン語の勉強のために読んでいました。最近はスペインニュース・コムの日本語版を読ませていただいています。 時間がないのと、スペインの情報に精通した人が選んだ日本語ニュースの方が重要…

スペインに来て本当に良かったと改めて感じています。

入院4日目です。3日間、動くなと言われてベッドの中だけの生活だったので、久しぶりに起き上がるとフラフラしてまっすぐ歩けませんでした。1週間ほど前まで、全力疾走をして、リナたちの散歩をさせ、夜は激しい筋トレをしていたのが嘘みたいです。 今日はベ…

久しぶりに救急車に乗りました。

2022年3月29日 シッチェスの病院に行きました。いつもの女医さんが忙しいようで来週の火曜日にしか予約が取れませんでした。家に帰る途中息切れがしてきました。最近少しのランニングや散歩でも激しい息切れとめまいがあり胸が苦しくなります。朝のランニン…

星名理論と岡理論 92  主体的思考による環境の最適化 9

ラグビーにおける主体的思考とは ラグビーをして行く中で、「性格は大雑把でいい加減な、良い言葉で言い直すと、寛容で柔軟性があり、他人の価値観と多様性を認める人間」になっていく確率が高くなります。 でもこれらはラグビーのプレーとは関係ありません…

スペインでは軽症の新型コロナはインフルエンザ扱い

「スペインでは3月28日から感染者であっても症者、無症状者についてはその隔離義務が廃止される」とのことです。 以下はスペインニュース・コムから抜粋、加筆したものです。青色をクリックすれば、スペインニュース・コムが見られます。 スペインにおけるCo…

スペインは夏時間。

3月27日の日曜日、午前2時に針を1時間進めて午前3時となり、夏時間が始まります。朝7時に携帯電話のアラームで目を覚ますのですが、薄暗かったのですが、ここ2週間ほど天気が悪いので、また雨かと思い、夏時間への移行に気づかないままでした。日本との時差…

星名理論と岡理論 91  主体的思考による環境の最適化 8

性格は変えられないが思考は変えられる。 無口で、照れ屋で、口下手で、表現能力に欠けた私は、仲間内の食事会などでもほとんど聞き役で、自分から話すことはほとんどありませんでした。この性格は今でも変わっていません。もう人生も終わりに近いので死ぬま…

星名理論と岡理論 90  星名理論のアニメーション 2

星名理論とそれ以前との比較 体調がいまひとつ良くないので、アニメが不完全ではありますが、とりあえずアップしておきます。 時間があれば後で訂正します。星名先生の理論でもっと書きたい事がありますので。 下のアニメーションは大学1年生の時に実践して…

もしかしてワクチンの後遺症?

ここ2週間ほどシッチェスは寒い天気が続いています。ほとんどが雨と風で温度は最高温度は13−14度、毎日のように強い風が吹いています。 私はいつもこの時期が1番体調が悪い時です。いつもは1月に旅行に出かけ、また3月に旅行に出かけるのでトレーニングを休…

星名理論と岡理論 89  星名理論のアニメーション

星名先生の理論をアニメーションにして作ってみました。 言葉よりはイラスト、イラストよりは動きのあるアニメ、と以前から考えてはいたのですが、なかなか時間がなくて作れませんでした。アニメーションの作成はこれが初めての挑戦となります。 FC2のブログ…

星名理論と岡理論 88  主体的思考による環境の最適化 7

私が星名先生、岡先生から引き継いだもの。 当然、私が両先生から引き継いだものは「自由な発想」と「主体的な思考」のようです。でも、これに気づいたのが半世紀以上経った、もう人生の終わりも間近の最近というのが私らしいところです。 私が星名先生にグ…

ブログの構成を一部変更しました。

FC2のこのブログを始めたのが2020年9月20日です。 FC2のブログを始めて1年半経ちました。 コロナ禍でいつ死ぬかもしれなくなったので、星名先生と岡先生のラグビー理論を誰でもが見られるように、ブログに残しておこうと思い立ちました。ブログには書いてあ…

クラシックカーラリーが再開されました。

昨日の日曜日、久しぶりに雨が降らずに、朝から時々太陽が出ていました。 昼食を早めに切り上げ、リナとレニィを連れていつものサンセバスチャンビーチに散歩に行きました。 サンセバスチャンビーチの遊歩道への道に着くと、前方の遊歩道は沢山の人で何かイ…

星名理論と岡理論 87  主体的思考による環境の最適化 6

星名先生から岡先生に引き継がれたもの 星名先生から教えを受けた岡先生に引き継がれたものは「自由な発想」と「主体的な思考」のようです。 岡先生の講演録「教わり、教え、教えられ」では次のように書かれています。 岡先生の略歴(ウィキペでイアより抜…

タクシー68台 ウクライナ避難民を迎えに6370キロ

コロナ禍にウクライナ侵攻、日本からのニュースは不愉快なものばかりです。香港で感染が急増し、核戦争の危機が騒がれている中に、原発再稼働、Go To トラベル、年金生活者向け5000円と馬鹿げたニュースばかりです。 こんな時に、読んでいて思わず涙ぐんでし…

星名理論と岡理論 86  主体的思考による環境の最適化 5

星名理論が生まれた時代背景 星名理論の凄さを知るためには1960年代の時代背景を知る必要があると思います。私が星名先生と出会い、星名理論を教えて頂いたのが1965年大学2年生の春の時でした。 この頃はテレビもまだ白黒が主流でビデオなどもあま…

FC2のアクセス解析について 11

FC2のアクセス解析の素晴らしさに感心しつつ、アクセスカウンターの出鱈目さに呆れながら、48日間の長期間データを記録してみました。 下の大きな表がそのスクリーンショットです。 私の3月13日現在の2020年10月の開設以来のページビューは182,490です。 ま…

シッチェスは今日も雨だった。

1週間ほど前からシッチェスは雨が続いています。 iPhone の天気予報の写真です。シッチェスは晴れの日が多いのですが、1週間ほど前から同じような画面が続いています。でも天気予報はこのようになっていますが、実際は急に晴れたりして、晴れている間にリ…

星名理論と岡理論 85  主体的思考による環境の最適化 4

「主体的」を選んだプロセス タイトルを決めるにあたって「主体的」と言う言葉の正確な意味を調べました。特に、「主体的」と「自主的」と「自発的」との違いがよくわかりませんでした。「自主的」は行動の取り方に重点が置かれ、人の助けもなく、独立して自…

私はコーチとしては不適格

スペインに来て2年ほどでラグビーを始めて、それから半年ほどで成り行きでカデテス(15歳−17歳の選手)のコーチになってしまいましたが、スペイン語がもう少し話せる様になるまで、待つべきでした。 1年でコーチを解任されました。理由を聞くと、「大声を出…

2011年3月11日 14時46分 東日本大震災が発生

3月11日は日本人にとって忘れられない日になってしまいました。 2011年3月11日 14時46分 東日本大震災が発生。 2021年3月9日時点で一連の余震での死者も含め、死者15,900人、報告された震災関連死者数は3775人に上るとのことです。 この日、我が家は毎年恒例…

星名理論と岡理論 84 主体的思考による環境の最適化 3

星名理論に主体的と言う言葉を選んだ理由 コーチングには言葉が重要です。 私はブログを始めるにあたり、使う言葉に結構注意を払う様にしました。 スペインに来て2年ほどで、ラグビーを始めて半年ほどで、成り行きでカデテス(15歳−17歳の選手)のコーチにな…

星名理論と岡理論 83 主体的思考による環境の最適化 2

受動的思考からの脱却 星名理論と岡理論の考え方についてを端的に表す言葉として「主体的思考による環境の最適化」という言葉を使いました。 ラグビーは本質的には地域を取り合うゲームですので、少しでも前へ(相手のゴールラインに向かって)出ると言うこ…

シッチェスのカーニバルが行われました。

2月4日にカルナバル(カーニバル)が今年も中止という記事を書きましたが、間違いでした。2月の終わりに非常に小さなカーニバルが行われました。 いつもは1月の下旬から、シッチェスの街のあちらこちらでパレードのリハーサルが行われ、2月の初旬に行われる…

ラグビーをする連中の性格 10 ニュージーランドから来た本格派

一般的なスペイン人は一般的には私と同様に、大雑把でいい加減な様に思います。しかしニュージーランド人は「寛容で柔軟性がある」とか「他の人の価値観と多様性を認める」とした方が良いと思います。 シッチェスにニュージーランドから本格的なラグビーの選…