2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインはリタイアメントライフに最高の場所 4

突然、完全に忘れていたフランス語が! 私はスペインに来て3年目にカタラン(カタルニア語)の教室に通うようになりました。妻のはるみはスペイン語教室に通っていましたが、シッチェスではカタランの普及のために、スペイン語の教室は有料ですが、カタラン…

我が家の前にロケ隊が

シッチェスでは結構ロケが行われています。 8月27日の金曜日、朝8時頃から、我が家の前の駐車場(現在は公園になっています)に、突然大型のトラックが何台も入り込みました。さらに、真っ黒のワゴン車、同じ車種が10数台入ってきて、ややこしいカッコをした…

Participate in the second rugby practice. 2

I want Carl to call me for the next practice, so when I was touch rugby to show that I was a little experienced, I gave the player on the left a screw pass from the back with my right hand, and this was decided brilliantly, but one person …

シッチェスのフェスタ・マジョール(火祭り)

8月23日夜 花火が3箇所で同時に打ち上げられました。 8月24日はカタルニア地方、シッチェスではフェスタ・マジャールで休日です。23日夜には火祭のメイン、花火大会です。スペインの祭には花火がつきものです。火は悪魔を追い払う効果があると信じられ、フ…

星名理論と岡理論 33 戦略の順序と時間配分 7

PERTの考え方は仕事や日常生活に非常に役立ちます。 日常生活にどのように役立っているかは戦略の順序と時間配分 6をクリックしてください。日大戦の戦略の順序と時間配分 大学選手権の日大戦の元になった岡先生の戦略のPERT図です。試合前は下図の通り実施…

ルディとの最後の夜。

家族で一緒に寝たルディとの別れの夜 日曜日の事なので病院にも連絡できないのでその日は何もせず、ルディと最後の夜を過ごす事にしました。リビングのソファを広げてベッドにして、はるみと私の間にルディとリナを寝かせ、通夜としました。本当は起きていな…

2013年8月25日(日曜日)午後4時48分。ルディ永眠

8年前の今日、ルディがはるみの膝の上で眠りながら永眠いたしました。 私は前日もルディに付き添ってほとんど寝ていなかったので午後3時過ぎから下のベッドルームで昼寝をしていました。妻のはるみの呼び声で起こされリビングに上がると、ルディははるみの…

ルディに付き添った7ヶ月半

ルディが思い切り私たちに甘えた7ヶ月半 ルディは病気だった訳ではありません。人間で言うと100歳を超え、目が見えなくなり、吠えたり泣いたりしなくなり、耳もほとんど聞こえなくなっていたみたいです。匂いを嗅ぐこともできなくなり、私たちの存在を確…

奇跡が起きました。

リナが大声で吠えてルディの意識を戻しました。 2013年6月10日、最後の時を我が家でみんなと一緒に過ごすため、意識のないルディをそっと抱えて家に入りました。家に入ると初めて1人で留守番する事になったリナが大騒ぎでした。私が日本に行ってから妻のは…

7年ぶりに日本に帰国

ルディを思いながら眠れなかったローマの夜 2013年5月の終わりに日本へ7年ぶりに日本に帰ることになりました。2004年にスペインに来てから3回目の帰国でスペインに来てから日本に帰ったのはこの3回だけです。 ルディは夜泣きがひどく、日本へ向けての出発の…

犬は知能指数が非常に高い。

ルディ、リナ、レニィは私たちが言ってることが全てわかっている。 ルディもリナもレニィもチャンピオンの血統を受け継いでいるので知能指数は非常に高いみたいです。私達の言っていること、望んでいることすべてわかっているみたいです。 ルディは私達が望…

星名理論と岡理論 32 戦略の順序と時間配分 6

主婦はパートの達人 岡先生に教えていただいた「戦略の順序とその時間配分」はビジネスでもプロジェクト管理に非常に有効です。プレーを作業、工程として考えると、プロジェクト全体を考えて、各工程の依存関係を明らかにして、どの作業を最初に取りかかるべ…

スペインはリタイアメントライフに最高の場所 3

だいぶ前のことですが、インターネットのニュースを見ていたら「バイリンガルは認知症の発症が平均4年半遅くなる」と言う記事を見つけました。インドでの調査を基にしたものらしいのですが、シッチェスにいると同じ様な事を感じます。 詳しくはこちらから …

スペインはリタイアメントライフに最高の場所 2

日本では「脳を鍛えるには運動しかない」と言うタイトルの本が大ヒットしたそうです。脳の神経細胞は再生せず、40歳を超えると減少し始め70を過ぎると更に加速すると言われてきましたが、運動する事により気持ちがよくなり、頭がすっきりし、注意力が高まり…

Participa en la segunda práctica de rugby. 1

A fin de año y Año Nuevo, el equipo veterano de rugby siguió tomando un descanso, y en febrero de 2006, participé en la segunda práctica. Esta vez, el equipo veterano solo pudo participar en la práctica con 9 personas, por lo que no hubo p…

Participate in the second rugby practice. 1

At the end of the year and the New Year, the veteran team rugby continued to take a break, and in February 2006, I participated in the second practice. This time, the veteran team could only participate in the practice with 9 people, so th…

星名理論と岡理論 31 戦略の順序と時間配分 5

岡理論のPERT図的な考え方 岡先生の指示をPERTT図的にまとめると次のようになります。 私が頭の中で考えていたゲーム戦略は「FW戦に勝つために、Aアタックの時間をどれだけ長く時間を取れるか」でした。例えば、最初のAアタックが20分で効果がないようであれ…

La primera práctica es el oponente del Equipo A 2

Hay un jugador muy fuerte en el equipo veterano. Esquiva constantemente a su oponente y avanza, pero es bueno esquivando hacia la izquierda y corriendo hacia la izquierda muchas veces, pero como nadie lo sigue por la izquierda, al final lo…

スペインはリタイアメントライフに最高の場所 1

スペイン人はおおらかラグビーをしている奴は、私と同様に、大雑把でいい加減な奴が多いと感じています。スペイン人も大雑把でいい加減です。海外でリタイアメントライフを送るのであれば、スペインは最高の場所だと思います。よく言えば、多様性を認め、他…

The first practice is the opponent of Team A 2

There is one very strong player in the veteran team. He steadily dodges his opponent and moves forward, but he is good at dodging to the left and rushing to the left many times, but since no one follows him to the left, he is caught at the…

スペインが最も混む日

8月の第一土曜日が道路など最も混む日 以前はスペインでは8月の第一土曜日は道路等が最も混む日と言われていました。2021年8月7日は8月になっての初めての土曜日です。 7月に早めに夏休みを取った人たちが、帰ってくる日であり、これから夏休みを取る人た…

星名理論と岡理論 30  戦略の順序と時間配分 4

グランドで指導中の岡先生。 東田、児玉がいるので後ろ姿は多分平尾 岡先生のアドバイスは私には大きな影響を与えることとなりました。 高校1年生からの毎日のイメージトレーニングは戦術的な局所レベルの発想しかありませんでしたが、前後半をどのような順…

血圧降下剤には注意が必要

例年6月から9月は私は絶好調の時期です。寒いのが苦手で、4月頃からだんだん調子が上がるのですが、今年は最悪です。血圧降下剤のせいだと思います。 毎日、筋トレをして、全力疾走もして、ラグビーを再開しようと思っていたら、コロナ騒動で、ラグビーの再…

リナとレニィとパリッシュ教会

ルーフテラスのリナとレニィ 我が家のリナお姉ちゃん、後3ヶ月で15歳(人だと90歳)になります。もう目もほとんど見えず、耳もだいぶ聞こえなくなっているようです。でも鼻はまだ大丈夫みたいで食べ物に対してはすぐ反応します。 3階から4階への階段は途中…

映画の名作「Shane」のラストシーン

”¡Shane,come back!” 映画の名作「Shane」のラストシーン”¡Shane,come back!”は私も若い頃見た場面で、まだ覚えています。 私の後輩もこの場面に感動したそうです。第1話でもヤンキーに千円を巻き上げられた話が出てきて、今回もヤンキーに買ったばかりのジ…

アンチエイジングに必要なもの。

アンチエイジングには長期的な視野と継続が必要。 私はアンチエイジングを目指していたものではありません。若い時からラグビーを楽しみたかっただけです。40歳ぐらいまでは結構レベルの高いラグビーを楽しんでいました。 当時珍しいクラブチームでエーコン…

星名理論と岡理論 29  戦略の順序と時間配分 3

ラグビーの試合に勝つためには、自分のチームの戦略的なプレーを試合時間80分間の中で、多く実践できた方が試合に勝てる確率が高くなります。 戦略的なプレーとは何かというと、FW戦を有利に戦うプレー、FWを前に走らせる場面を多く作る、もっと具体的な表…

シッチェスの霧と雲

霧と雲の違い 7月最終日のシッチェス、夜9時頃に急に、雷が鳴り、稲光と共に、強い雨と風で急に寒くなりました。驚いて家中の窓を閉めて回りました。シッチェスは日が照ると冬でも夏みたいですが、夏でも雨と強風の時は冷え込んで冬かと思う時もあります。 …

後輩の実話がスペイン語の教材に? 2

ボールに唾をつけて磨く このタイトルを読んでまさかと思う人が大半だと思いますが、私たちの時も同じことをしていました。私が高校の時は、もう半世紀以上前のことですので、ボールは今は合成皮革ですが、その頃は普通の皮のボールでした。ワックスを塗る時…

La primera práctica es el oponente del Equipo A

El primer terreno de Sitges en el que entré fue en el que no era muy bueno, con arenas parecidas a playas por todas partes. El Capitán Carl reunió a todos y dijo que la práctica de hoy será contra el Equipo A. Les dijo a todos: "Practique…