2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1月16日はルディのお兄ちゃん記念日

ルディがリナと遊んだから1月16日はルディのお兄ちゃん記念日。 リナが来てから4日目、それまでリナを無視していたルディが突然、リナと遊び始めました。妻のはるみはルディがリナを無視していたので、非常に心配していました。「はるみの膝の上をリナに取ら…

野生の女、リナ

ルディに妹として認めれたリナのお転婆ぶりは半端ではなく、すごい勢いで家中走り回り噛み回るので、私もはるみも目が離せず、振り回されました。 リナは野性味たっぷりに育ち、朝は4時ごろトイレに起き、6時頃には朝食を食べ、起きている間は家中を破壊して…

ブレーメンから来た娘

1月13日にルディの妹がドイツのブレーメンからやってきました。妻のはるみが2年近く探してインターネットで見つけたブリーダーとドイツ語でメールをやりとして、もらいに行ったものです。はるみはドイツ語は全く出来ないのですが、インターネット(Google)…

ルディ十二回目の誕生日

2008年1月11日、この日でルディは12回目の誕生日を迎えました。人だと70歳ぐらいに相当するそうですが、小さい時から運動量はすごいので、誕生日の翌日、ホットドッグ投げを1時間以上、100回以上もして、こちらが心配して何度も止めさせようとしたのですがな…

シッチェス発 犬連れの旅 コルドバ

コロナ禍のスペインですので、我が家は去年の1月に、恒例のフランス旅行をしてからどこにも出かけておりません。リタイアメントライフの我が家は計画的に、いつでも長期の旅行ができます。 我が家の旅行は滞在型で、最低1週間同じ所に滞在します。スペイン…

シッチェス発 犬連れの旅 クエンカ

クエンカは日本のアニメ映画「ソラノヲト」のモデルとなった街です。 2011年3月11日、日本人にとって忘れられない日となってしまった東北大震災の日です。この日我が家は毎年恒例の、社会保険庁の激安ツアーで約3週間の旅でポルトガル国境の町、ウエルバに…

コロナ禍のスペイン、我が家の感染犬

我が家のリナが感染しています。コロナではありません。利権病です。レニィは好き嫌いが激しく、腹が減っていても、嫌いなものは食べません。リナは目の前にある食べ物は何でも食べます。そしておやつでも一度でもあげると、もうそれは自分の権利であると主…

コロナ禍のシッチェスの病院

本日、血液検査のため、朝8時前にシッチェスの公立病院、CAP Sitgesに行きました。予約は8時5分ですが、どうせ早いもの順になるので、8時15分前に行ったら、もう15人ほど入り口の前で並んで待っていました。病院が開くのが8時きっかりで、一番先頭…

竜舌蘭の花と岡先生。

コロナ禍のスペインですが、少し移動制限が緩和されてきました。我が家は毎週、隣町ビラノバの市場に食料品の調達に行っていたのですが、ここ1年半ほど行っていませんでした。 久しぶりにビラノバに行き、妻のはるみが市場で買い物をしている間、リナとレニ…

スペイン人は思い切りが良い

スペイン人の思い切りの良いのはビックリします。 躊躇するとか、確認するとか、そのような事は全くなしで、何も知らなくても確信を持って断言します。 妻のはるみは、車の保険、マンションの損害保険、健康保険等、色々な保険会社と話をして、更に一社に絞…

我が家にウイルスがやってきました。

我が家にウイルスがやってきましたが、慎重な対応で被害はありませんでした。ウイルスと言っても、コロナウイルスではありません。コンピュータウイルスのことです。 コロナウイルスのワクチンは私は既に二回射ち終わり、妻のはるみは私よりはるかに神経質で…

私のブログとSEO 4 Google 検索でトップを目標

検索でトップ表示は4ヶ月で達成 私が初めてブログを始めたのは2011年8月でした。その時には「ラグビー」「シッチェス」の2個の単語でGoogleで検索して、半年後にトップに表示されることを目標としました。 結果は5ヶ月ほどで達成しました。 今回は2020年9月…

私のブログとSEO 3

私は広告業界で20年近く働いた後、IT業界で働き、60歳少し前にスペインにやってきました。専門は技術ではなくマーケティングです。 スペインやラグビーの良さを伝えながら SEO(Google などでの検索結果で上位に表示させるための対策)を勉強するため、ブログ…

ドクター・ラモンとラグビーW杯の映画「インビクタス」

シッチェスには1軒だけ映画館がありますが、映画祭のとき以外満員になる事はあまりないようです。でも一度だけ満員と言う時がありました。 ネルソンマンデラとラグビーワールドカップの映画「Invictus」のプレミア試写会が行われた時です。 2010年1月28日、…

コロナ禍のスペイン、二回目のワクチン注射

本日、二回目のワクチン注射を受けてきました。シッチェスの病院は我が家から徒歩5分ぐらいのところにあります。シッチェス自体小さな町ですので、主要な施設には歩いていけますが。 数日前、病院から確認の電話があり、午後3時に来るようにとのことで、3…

さようなら Movistar、こんにちは Orange

スペインには携帯電話やWIFIの接続をする大手の通信会社は3社あります。NTTのような元国営会社のテレフォニカの子会社、Movistar や日本を撤退したVodafonが争っていますが、三番手にフランスの Orangeが頑張っています。 我が家はスペインに来た当初はMovi…

ラグビーはパスポートと同じ

ラグビーに国籍は全く関係ありません。ラグビーをしているというだけで、それはもう「信頼」と言うパスポートを持っているのと同じで、すぐ信頼してお互いの家を訪問し合い、親しくなります。 最初に家に食事に招待してくれたのはイギリス人のカールで、結婚…