2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万能選手 ウンベルト

ウンベルトのファミリーともお互いの家を行き来しています。ウンベルトと奥さんのイサベルもカタルニア人で二人とも事業をやっているので顔が広く、人のつながりが重要なスペインでいろいろ助けてもらいました。 この写真は2008年の写真です。パーティの様子…

コロナ禍のスペイン 医療のIT化は大幅に進歩

シッチェスは綺麗だけではりません。医療もしっかりしています。 ITでは日本より相当遅れていると思われていたスペインですが、去年からのコロナ騒動で大幅に進歩を遂げたようです。病院のIT化が大幅に進み、非常に便利になりました。 まず、カタルニア地方…

バイスキャプンのフィリップ

カールの次に私達夫婦を自宅に招待してくれたのはバイスキャプテンでバックスリーダーのフィリップです。2006年9月のことです。 フィリップはフランス人でフランスの食品関係の会社に勤めていたのですが、その後勉強して、MBAを取得して、金融関係の仕事をし…

サン・ジョルディには赤いバラを贈る

2021年4月23日はスペインでは「サン•ジョルディ」の日です。特に祝日(休日)と言う訳ではありませんが、カタルニア州では街中にカタランの旗が掲げられ、赤いバラの花を売る人やにわか本屋があちらこちらに出てきます。 サン•ジョルディとはキリスト…

アンチエイジングにはイチジクとクルミ

日本に住んでいた頃はほとんど食べたことがないイチジクですが、こちらではよく食べます。イチジクはコレステロールに良いということで、コレステロール値の高い私に食べさせるために、妻のはるみがよく買ってきます。 イチジクのワイン煮です。クリックして…

キャプテンのカール

私が色々お世話になった方々を紹介したいと思います。 アミーゴというには、申し訳ない先輩方もいますが。 スペインで初めて訪問したアミーゴの家は2006年4月にキャプテンのカールの家です。 真ん中の赤いシャツがカールです。 イギリス人で以前は警察官だっ…

シッチェス発犬連れの旅 南仏 ベッサン

2010年の夏、シッチェス発犬連れの旅、南仏、第3弾はベッサンです。今回は比較的広い家だったので、いつも世話になっているアルゼンチン人のファミリー、ダニエルさん家族も一緒でした。と言っても我が家は1週間の滞在ですが、忙しいダニエルさん家族は週…

コロナ禍のスペイン、 定期検診の再検査

3月31日に定期検診の結果、レントゲンで肺に少し影があり、血圧が少し高く、コロナ禍のスペインで、ひっそりとしたバルセロナへ15日に再検査に行きました。 吸盤のついたコードを上半身に貼り付けて、ランニングマシンの上を歩くのですが、モニターを見なが…

ラグビーは二つ目のパスポート 1

エーコンクラブ 大井さん 私はラグビーをして本当に良かったと思っています。ラグビーをしていなければ、私の人生はまったく別のものになっていたと思っています。多分悪い方に変わっていたか、まったくつまらない人生を送っていたと思います。 まず、ラグビ…

コロナのワクチン注射してきました。

4日ほど前、シッチェスの病院から電話があり、コロナのワクチン注射の希望日を聞かれました。13日と答えると、15時45分と指定があり、本日、注射に行ってきました。 妻のはるみの方が先にSNSで予約の連絡があったのですが、場所が遠くて、近くの場所が出るま…

コロナ禍のスペイン カタルーニャ、また移動制限

バルセロナの領事館から移動制限の通知がありました。 カタルーニャ州の群(comarca)間の移動制限 4月7日、新型コロナウイルスに関する最新の動向について、カタルーニャ州は同感染症の症例増加に対処するため、同州内での移動制限を再実施すると発表しまし…

星名理論と岡理論 7 自分で考え、判断して、行動し、責任を持つ

岡仁詩先生の自由な発想などは星名秦先生の影響が大きかったと思います。 岡先生の講演録「教わり、教え、教えられ」では次のように書いておられます。 岡先生は前提となっている常識みたいなものさえ、疑って既成の枠にこだわらない、自由な発想を持ってお…

私のブログとSEO 2

今年の3月に「私のブログとSEO」に書きましたが、私は「ラグビー」、「スペイン」の素晴らしを伝えたかったので、昨年の9月の下旬にブログを開設するとき、SEOを視野に入れ、ブログのタイトルなどを決めました。 その結果、Googleの検索結果では「ラグビー」…

星名理論と岡理論 6

同志社大学を卒業して社会人の強豪チームでラグビーをしなかった私に岡仁詩先生は「夏合宿には必ずコーチとしてくるように」と言われました。東京に勤務した私は先生との約束通り、約20年間、毎夏2週間ほどの夏休みを取り、合宿にコーチとして参加しまし…

星名理論と岡理論 5

星名秦先生の理論について4回続いたので、次に岡仁詩先生の理論について書きたいと思います。 岡先生のラグビーに対する考え方は岡先生講演録「教わり、教え、教えられ」が一番分かりやすい思います。しかし、ここには主にコーチングからの視点でもって話さ…

リナとレニィの夏時間。

我が家の二人のお嬢さん、リナとレニィも夏時間には少し戸惑っているようです。毎日、ランニングをしているせいか、非常に健康のように感じます。そのせいか二人とも腹時計は非常に正確です。 普通犬の食事は1日2回が多いようですが、我が家のワンコたちの…