2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的にアンチエイジング

私は若く見られたい、などと言う気持ちは全くありませんでした。ただラグビーを楽しみたいのでイメージ通りの走りが出来るように時間があればトレーニングを行っていました。 40代から仕事が忙しくなりほぼ20年間ラグビーはできませんでしたが、その間時間的…

タッチラグビーのカタルニア大会で準優勝

2016年6月、タッチラグビーのカタルニアの大会がありました。私は前月からフランスのバスク地方への旅行で2週間ほど全く走れず、また帰ってからも色々やることが多く、練習に行けなかったので、体がなまってしまっていました。 カタルニアの6チームが集ま…

コロナ禍のシッチェスのヨットハーバー

9月の下旬の日曜日、レニィを連れてシッチェスのヨットハーバーまで散歩に行きました。 ここをクリックするとGoogleの地図が出ます。 我が家から徒歩20分ぐらいで午後3時半頃に着いたのですが、日曜日ということもあり、ヨットハーバーには結構な人でした。…

ラグビーを5年ぶり再開

65歳から5年間、ジムで筋トレや水泳で体の不備なところを修正し、走っても膝の痛みは感じなくなったので、ラグビーを再開しようと思っていたところ、タッチラグビーのチームが結成されているとのことで参加しました。 昔のベテランチームのメンバーは数人コ…

コロナ禍のスペイン、警戒事態宣言 発令、外出禁止令

日本領事館からスペイン政府の夜間の外出禁止令の通達がありました。●本日(25日)、スペイン政府が、午後11時から午前6時までの間の外出禁止令(Toque de Queda)を含む「警戒事態」宣言を発令したことに伴い、管轄3州(カタルーニャ州、バレンシア州、バレ…

シッチェス発 犬連れの旅 モンブラン、タラゴナ

2007年1月4日にはダニエルさんファミリーに誘われ、シッチェスから車で南西の方向に1時間位行ったところにあるMont Blanc (モンブラン)という小さな街、そしてその後には30分位ドライブしてTarragona(タラゴナ)という街まで行ってきました。 レンタカー…

私のアンチエイジングの歴史。

私はスペインに来るまでアンチエイジングなど気にしたことはありませんでした。スペインに来てから何か若返っているような気になり、アンチエイジングに興味を持ち始めました。私の生活の歴史そのものが、偶然ですが、アンチエイジングに適したものだったの…

シッチェス発犬連れの旅 カナリア諸島、テネリフェ島

カナリア諸島(スペイン領)はアフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にある、火山の噴火によって生まれた7つの島からなる群島だそうです。イベリア半島から1,840km、アフリカ大陸沿岸から115km、北回帰線のやや北,北緯28度に位置する為,平均気温は冬が17.7℃,…

雨の訪問者

シッチェスの治安は比較的良いようです。リゾート地なのでリゾート客に来てもらうため町中の防犯意識が高いように感じます。深夜まで続くイベントが多いせいか、12時過ぎても子供連れた女性が自由に歩きまわっているのを良く見かけます。スリ、引ったくり、…

プールで出会うおばあちゃん その1

ラグビーのベテランチームの活動がなくなり、膝を痛めて全力疾走ができなくなり、ジムに通うようになりました。ジムでは主に筋トレと水泳です。 2011年8月25日 昨日一日休んだだけでジムでの筋トレは少し重たく感じました。筋トレが終わりプールに行くといつ…

フランス、フォア(Foix)の街

2006年5月、 ラグビーの遠征でアンドラのチームと試合をした翌日はピレネーを超えてフランスへ行きました。どこか綺麗な街があればそこで一泊しようと言う事で宛てもなく出発しました。昨日泊まったアンドラ•ラ•ヴェリャの街で既に標高1,000メートルを超えて…

初めてのシッチェス発、犬連れの旅はマジョルカ

2005年、10月の後半からツア料金が安くなるので、マジョルカ島へ旅行をすることにしたのですが、ルディがキャビンに一緒に乗るためにはケースに入れて国際線は7キロ未満だったので安心していたのですが、国内線では6キロ未満ということが分かり、既に6.2キロ…

ベテランリーグは中止、ジムへ通うようになる

シッチェスの優勝で終わった第1回のカタルーニャ、ラグビーのベテランリーグですが、2回目が行われることはありませんでした。さらに2009年10月の国際ラグビーフェスティバルの活動を最後にベテランチームの試合がなくなりました。 ラグビーの競技人口の少…

コロナウィルス、カタルーニャ州の2020年10月16日から15日間の特別措置

昨日、掲載したカタルーニャ州の特別措置の詳しい情報がバルセロナ領事館より送られてきたので、昨日の分を削除し、新しいものを掲載します。●カタルーニャ州政府は、現在のカタルーニャ州における新型コロナウイルスの感染拡大状況に鑑み、本日(10月16日(…

ベテランの国際ラグビーフェスティバル

2009年10月17日にバルセロナの先(シッチェスから2時間ほど)でベテランの国際ラグビーフェスティバルがあり行きました。 シッチェスは大会運営のスタッフや女子チーム(エキジビションのタッチラグビー)には多くの人を送り込んだのですが肝心のベテランは…

野生の女 ルディの妹のリナ

2008年1月11日、この日でルディは12回目の誕生日を迎えました。人だと70歳ぐらいに相当するそうですが、小さい時から運動量はすごいので、誕生日の翌日、ホットドッグ投げを1時間以上、100回以上もして、こちらが心配して何度も止めさせようとしたのですがな…

シッチェスの旧市街の道路を覚えるには

シッチェスの旧市街の道をGoogleの地図で見るときはまず、時計台のある建物の前の広場、Plaça cap de la vila を押さえておく事です。同じ道がこの広場を境に名前が変わるからです。下の写真のほぼ中央辺りに位置します。旧市街の地図です、クリックするとGo…

シッチェスのヌーディストビーチ

シッチェスのシンボル、パリッシュ教会から地中海に向かって左側にサンセバスチャンビーチがあります。小さな入り江になっていてどちらかと言うと地元の人が泳いでいるようです。 更に進んで行くと大きなヨットハーバーがあり、大きなホテルもあります。そこ…

子供時代のルディ1

ルディが来てからの我が家の生活は一変した。妻と話す会話はほとんどがルディの事であり、ルディのことが話し合われない日はない。 ルディが我が家に来て一ヶ月ほどしてから、しばらくルディと別れなければならなくなった。ゴールデンウイークに二人でメキシ…

芸(ゲイ)の街、シッチェス

シッチェスはバルセロナのブルジョアの別荘地として発展し、若い芸術家たちを支援した歴史があるので今でも街には画廊なども多く、またイベントの特設テントで絵を売っているとか、ビーチで絵を書き、それを売っている人がいます。 映画祭が毎年行われている…

金のかからないアンチエイジング その2

アンチエイジングには金がかかると考えている人が多いと思いますが、私の行っているアンチエイジングはあまり金がかかっていません。 ジムには5年ほど行きましたが、現在は只走る事と、家での筋トレだけです。 ジムに行き始めたのは65歳になると会費が半額に…

シッチェスラグビークラブ シッチェス市より表彰される

シッチェスラグビークラブ シッチェス市より表彰される 2009年7月24日にはシッチェス市主催のスポーツでがんばった人やチームに対する表彰式があり、シッチェスラグビークラブからはベテラン、Kadetes(17歳まで)、Juvenir(19歳まで)、女子チームが表彰され…

コロナウィルスでの移動制限は約3ヶ月

6月21日から国内の移動制限がなくなりました。レストランも制限付きですがオープンとなり、そしてフランスの国境もオープンとなりフランスからの旅行客もくるようになりました。 ビーチ横の遊歩道は結構な人出でいつも夜8時ごろからリナとレニィを連れてビー…

スペインのコロナウィルス禍の生活について

スペインのコロナウィルス(COVID19)の感染状況などはすでに大手メディアで放送されていると思いますので、報道されない地方都市、シッチェスでの生活を書いてみます。 スペイン人はおおらかでのんびりしています。世界中でコロナウィルスが騒がれだしても2…

ラグビー カタルーニャ ベテランリーグ、 優勝

2009年5月16日、シッチェスラグビークラブはこの日の試合に勝ち、第一回カタルニア ベテランリーグの優勝となりました。 去年の春から始まったベテランリーグはまだ全試合が消化しきっていないようでまだ続いており、私も半分ほどプレーをしました。 ゲーム…

サッカーで有名なバルサのラグビーチームに勝つ

ラグビー カタヌーニャ ベテランリーグ、第3戦が2008年6月に行われました。シッチェスのラグビークラブはサッカーで有名なバルサ(バルセロナフットボールクラブ)のラグビーチームとの試合に勝利し、これを最後にベテランリーグの春の試合は終わりになりま…

ラグビー カタルーニャ ベテランリーグ 第2戦

ベテランリーグの第2戦が3月8日バルセロナでありました。シッチェスで試合をする時は結構人が集まるのですが、相手チームのグランドに試合に行くとなるとほぼ1日つぶれることになるので、急に選手が集まりにくくなります。 相手は1936年創立でバルセロナ郊外…

ラグビーのカタルーニャ ベテランリーグ始まる

2008年1月26日からラグビーのベテランリーグが始まりました。5月までに8試合ほどが予定されているみたいです。ラグビー人口の少ないスペインではベテランと言っても35歳以上からで60歳以上も含まれるようで、全て選手登録をしてライセンスを発行し、特別のル…

スージーって誰

2007年2月、カデテスのマネージャーのホセの車で試合に行く途中、後ろに座っていた選手の中から突然スージーの名前が出てきました。運転していたホセが選手に「スージーって誰だ」と聞くと、会話はスペイン語ではっきり聞き取れなかったのですが、何か誉めて…

我輩は犬ではない。

生まれてまもなくルディの母犬ナナが子育てを放棄したため、叔母に育てられた。そのため自分は犬であると認識はしていなくて人間と思い込んでいる節がある。非常にプライドが高く、飼主への忠誠心も高く、めったに他人に抱かれることはない。 小さい頃からボ…