2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンを初期化しました。

2台のパソコンの画面です。 相変わらず、FC2の管理画面になかなか入る事が出来ません。 前回は2週間ほどして突如、入れる様になくなったので、そのうち良くなるのか、このままなのか、わかりません。と言うことで、せっかく訪問してくださった方のブログへ…

コロナ禍のバルセロナ

カサバトリョ 10月23日にバルセロナに行きました。前回行ったのが9月27日ですので、ほぼ1ヶ月ぶりです。前回よりは人出が多いようです。 住んでいるシッチェスからは列車でバルセロナへ行きますが、降りて出口を出ると、カサバトリョです。ガウディの作品の…

アクセス解析とカウンター

アクセス解析の数字とカウンターの数字 下の写真は10月27日スペイン時間17時(日本時間28日0時)5分過ぎの私のブログの画面のアクセスカウンターのスクリーンショットです。アクセス数は本日(28日)10、昨日686となっています。その上には1週間分の数字とグ…

差別は良く無いけど、差別化は重要

差別化について まだ管理画面に入れないケースが続いています。 私の専門はマーケティングです。仕事をやり始めると結構必死になる性格ですのでマーケティングについては相当勉強しました。ラグビーの次に得意なのはマーケティングということにしています。 …

またFC2に入れない状況になりました。

またFC2に入れません。 またFC2に入れない状況が続いています。 いくつか入れないパターンがあります。まず、私のブログに入れないケースです。 次に私のブログには入れますが、管理画面には入れないケースです。 その次に管理画面には入れ、訪問者リストの…

友人に送っているメールの一部

これが去年の10月に皆様に送ったメールの一部です。家内の話ではバターや小麦粉などの食材が店になく、値上がりしているようです。コロナの影響で季節労働者は入国できず、流通などのインフラがダメージを受けており、どちらかと言うと食品の自給率が高いス…

作家の山崎雅弘さんのツイート

作家の山崎雅弘さんのツイートです。 作家の山崎雅弘さんが、上のようなツイートをされています。 私は「星名理論と岡理論」の中で書いたように、常識はずれの、慣習やしきたりからも逸脱したようなプレーばかりしてきました。 星名先生と岡先生の教えを守り…

スペインはどんどん進歩しています。

久しぶりのシッチェスの病院 また、FC2への接続がおかしくなりました。数日前からなかなかすぐにはアクセスできなくなり、昨日からは管理画面には入れて、訪問者リストを開くのですが、訪問してくださった方へのブログへは入れません。以前はこのような状態…

友人に送っているメール「スペインに来て202ヶ月」

ハワイからのメール 今月末に日本の友人や世話になった方、50人程に送る私のメールのタイトルです。毎月末に送っているもので、202回目のメールということになります。旅行などでヨーロッパを車で走ると、フランスでは最高時速130キロ、ドイツのアウトバーン…

人のいないビーチの監視塔

10月になると途端にシッチェスのビーチは人が少なくなります。日曜日以外は余り人がいることはありません。海の家などは9月の最終日曜日でほとんど閉めています。 でも監視塔だけは10月の中旬まで人がいるようです。監視塔は冬場には撤去されるようですが、…

星名理論と岡理論 45 岡先生とのやりとりについて 6

天理戦でのフォワードへのタックル 私のプレーはチームの決め事を無視するケースが多くありました。これはチームとして決めたプレーが想定した状況とは違う可能性が出てきたときだけです。 例えば、バックスのディフェンスは揃って一線となって、全力で飛び…

星名理論と岡理論 44 岡先生とのやりとりについて 5

近鉄戦でのラックに入ってトライ 私は身長が173センチ、体重が60キロ弱で今でもほとんど変わっていません。体重が軽いのでラック(両チームの3人以上の選手が立ったままでボールを奪い合っている状態)には入ることがありませんでした。 岡先生の考え方は、…

コロナ禍で ア屁 スカ 既死多、死民党

足りないものは濁点だけではないようです。 歳をとると、視力が衰え、パソコンの入力も誤字、脱字が多くなりました。またスペインでMac book Airを買ったので、キーボードがスペイン語版で、それを日本語で動かすと、キーボードの文字とは全く別の文字が現れ…

星名理論と岡理論 43 岡先生とのやりとりについて 4

慶応戦でFWの中央を突破してトライ 私が星名先生、岡先生から教えていただいたことで、最も印象に残っているのは「戦略の順序と時間配分」でした。 バックスのセンターというポジションでのプレイの実施順序の意識は持っていました。 外へ抜くのが得意な私は…

星名理論と岡理論 42 岡先生とのやりとりについて 3

FWがスクラムを組んでいた場所に走り込む 岡先生とプレーのことで話すようになったのは大学1年生の夏合宿でした。 春の練習の終わりには1軍に入れてもらい試合に出してもらったのですが、夏合宿のスタートは2軍からでした。1軍と2軍の試合が始まるよう…

星名理論と岡理論 41 岡先生とのやりとりについて2

自分で考え、判断して、行動し、責任を持つ 仕事関係の話が続きましたが、ラグビーの話に戻ります。 私の常識はずれの程度の酷さの例ばかりですが、私はおかしいのは会社の方で、私は会社のために、売り上げを上げるために、最善の方法を取っただけだと思っ…

星名理論と岡理論 40 常識やしきたりを全てひっくり返す 5

夜食を出さない会議をボイコット 私には大きな弱点があります。腹が減った時と怒って頭に血が上った時は、思考能力がなくなることです。これは今でも治っていません。 この会社に入社して1年ほど経った時、役員総出の特別プロジェクトがあり、私が担当にな…

星名理論と岡理論 39 常識やしきたりを全てひっくり返す4

祇園の伝統芸、 手打ち 同志社でラグビーをして、星名理論、岡理論に触れ、一般社会常識からは大きく外れっていたようですが、たくさんの信頼できる友人に囲まれた普通の人ではできない経験をしたようです。特に、京都の祇園で過ごしたのも幸いでした。 担当…

星名理論と岡理論 38 常識やしきたりを全てひっくり返す3

女性社員の海外出張 私のする事は全て業界や会社の常識やしきたりをぶち壊していて問題になっていたみたいです。 私の部下の女性が担当したのは旅行会社でした。その会社の得意なのは国内では北海道、海外ではヨーロッパで特に、ファッション関係の買い物ツ…

星名理論と岡理論 37 常識やしきたりを全てひっくり返す2

京都の祇園で芸妓さんを呼んでどんちゃん騒ぎ。 星名先生と岡先生の教えを受けた私は、前提となっている業界や会社のしきたりとか慣習に囚われない、営業スタイルも無茶苦茶でした。広告業界は接待が激しいので、接待費は会社の割当額を大幅に突破し、目標の…

星名理論と岡理論 36 常識やしきたりを全てひっくり返す。

星名先生、岡先生の教えを受けた私には、ビジネスの業界の常識や前例、しきたり等は全く関係ありませんでした。私の中にあるのは「今、なにをしておくべきか?」それだけでした。 星名理論と岡理論 戦略の順序と時間配分で書いたように、重要なのは取り掛か…

Play the first rugby match in Spain

On April 6, 2006, I participated in the fourth rugby practice. By this time, many people seemed to know that I was 60 years old. Everyone asked me for my name and I said "Yuji", but they didn't seem to remember it, so they called me Sushi …

私は金のかからない男?

コロナ禍のスペインで、引き篭もりの様な生活をしていますが、別に私はこれが苦になるような性格ではありません。 無口な方で、数ヶ月は誰とも話さなくても大丈夫です。友人と一緒にいても、ほとんど話を聞いている方で、自分から話す方ではありません。 酒…

我が家のリナお嬢様

我が家のリナは、 以前はお嬢様だったリナですが、もう14歳でもうおばあちゃんといって方が正確です。 でも相変わらず、ワガママで、食欲は旺盛で、毎日大騒ぎです。 でも、もう目も見えずに、耳も遠くなり、晩年のルディの様になってきました。 2ー3ヶ月前…

星名理論と岡理論 35 岡先生とのやりとりについて 1

岡仁詩先生の講演録 星名先生、岡先生は私が同志社大学のラグビーの現役だった1960年代当時は、正式には星名学長、岡教授であったのですが、当時から同志社のラグビーの関係者は星名先生、岡先生と呼び、お二人のラグビーに関する考え方は星名理論、星名ラグ…

やはりApple もGoogleもすごい。

今回、パソコンをMacbook Air にして、まだ使いこなしていないのですが、その凄さに驚いています。機能はものすごく豊富みたいで、少しづつ勉強している段階ですが、それでもその凄さは感じられます。 また今回、初めてGoogle のブログを使うことになりまし…

Participate in the third rugby practice.

In March 2006, I participated in the third rugby practice. Since only 4 players from the veteran team came, it was a joint practice with the young (senior) team. Since the senior team has only about 15 people, touch rugby started suddenly.…

このブログの1年間を振り返る。

このブログの1年間を振り返っって見ました。9月のアクセス解析の数字は以下のようなものです。 9月3日頃からブログにアクセスできなくなりました。 当時、記事は10日分ぐらいは既に作ってありました。3−4日は既に予約投稿しており、英語版、スペイン語版は…

ブログをホームページとして使う。

ブログの差別化 5個のブログの使い分け 最初から計画していたわけではないのですが、結果としてブログを5個開設することになってしまいました。FC2で2個、エキサイト、アメブロでブログを開設していたのですが、今回新たにBloggerに開設しました。 それぞ…

Participa en la tercera práctica de rugby.

En marzo de 2006 participé en la tercera práctica de rugby. Como solo vinieron 4 jugadores del equipo veterano, fue una práctica conjunta con el equipo joven (senior). Dado que el equipo senior tiene solo unas 15 personas, el rugby táctil …