2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーをする連中の性格 7 スペイン人でラグビーをする医者 1

ラグビーをする輩や私と同様に大雑把でいい加減です。でも、もちろん例外もいます。スペイン人でラグビーをしている医者は大雑把でいい加減という表現は良くないかもしれません。彼の場合は「寛容で柔軟性がある」とか「他の人の価値観と多様性を認める」と…

ラグビーをする連中の性格 6 スペイン人でラグビーをする奴は最高

スペイン人もラグビーをする輩や私と同様に大雑把でいい加減です。スペイン人でラグビーをしている連中は本当に付き合いやすいです。 ラグビーをしている連中にも各国の国民性の様なものが見て取れます。ラグビーをするイギリス人は生真面目で融通の効かない…

ラグビーをする連中の性格 5-2

ラグビーをする輩は私と同様で大雑把でいい加減な性格が多い様です。少し良い言葉で言い直すと、「寛容で柔軟性がある」とか「他の人の価値観と多様性を認める」とも言えるのではないかと思います。 前回はバックスについて話をしたので、今回はフォワードに…

ラグビーをする連中の性格 5−1

ラグビーの選手の性格を作る2個の要因 ラグビーをする輩は私と同様で大雑把でいい加減な性格が多い様です。少し良い言葉で言い直すと、「寛容で柔軟性がある」とか「他の人の価値観と多様性を認める」とも言えるのではないかと思います。 「ラグビーをやって…

FC2のアクセス解析について 10

2月14日に書いた記事の続きです。 2月23日(日本時間24日午前4時)の私のブログのカウンターの数字です。 その下の表作成のデータです。右欄の一番下のアクセスカウンターの数字の上にカーソルを置くと同様の画面が現れます。 最初に表を作成した1月9日から1…

アンチエイジングに再挑戦

昨日、同期のメチャとドンの記事を書いたら、メチャから返信があり、「ドンが最近足が弱っていて短い距離をタクシーに乗りたがっていたが、無理やり歩かせた」と言っていました。 人間の体は歳を取ってからも鍛えれば、鍛えるほど強くなります。 私もまだ体…

ラグビーをする連中の性格 4

ラグビーをする輩は私と同様で大雑把でいい加減な性格が多い様です。 スペインのラグビーの友人を紹介しましたが、日本にも大雑把な性格の友人がいます。 同志社大学の同期の渡邊(メチャ、左端)と石塚(ドン、右端)です。 メチャの名前の由来はめちゃくち…

ラグビーをする連中の性格 3

ラグビーをする輩は私と同様で大雑把でいい加減な性格が多い様です。 でもみんな気持ちの良い奴らばかりです。スペインに来てラグビーを始めて、日本人だからと差別されたことはありません。特にスペイン人は日本人に好意的です。 スペイン人のウンベルトの…

ラグビーをする連中の性格 2

ラグビーをする輩は私と同様で大雑把でいい加減な性格が多い様です。なにしろ、その大雑把といい加減さが普通の人の考えている程度をはるかに超えているので、なかなか理解できない様です。特にフォワードの選手の性格はなかなか理解できない様です。 まず、…

ラグビーをする連中の性格 1

ラグビーをする輩は私と同様で大雑把でいい加減な性格が多い様です。少し良い言葉で言い直すと、「寛容で柔軟性がある」とか「他の人の価値観と多様性を認める」とも言えるのではないかと思います。 「ラグビーをやっている、ラグビーが好きだ」と言うだけで…

スペインでもオミクロン株は猛威を奮っています。

スペイン政府は頑張っています。 オミクロン株を主流とした感染拡大第6波による死亡者数は 9,100名近くに至っており、すでに第4波、第5波の死亡者数を上回っている、とのことです。 しかし、先週からマスクの屋外での着用は必要ではなくなり、スポーツイベ…

星名理論と岡理論 80 星名理論と岡理論のホームページ

星名理論と岡理論のホームページを作成しています。 ラグビーをする輩は私と同様で、大雑把でいい加減です、もう少し良い表現をすれば、寛容で小さなことにはこだわらない、とも言えると思います。 ブログを作成したのですが、ラグビー関係者はほとんど見て…

星名理論と岡理論 79 主体的思考とそれを主張し発信することが重要

星名先生に教えていただいたラグビーのルールを正しく理解すれば、「相手のディフェンスの出方に合わせて、自分のアタックの出方を合わせるのではなく、自分のアタックの出方に相手のディフェンスの出方を合わせさせることができる」と言う、主体的思考は私…

FC2のアクセス解析について 9

2月13日の日本時間23時50分頃、私のブログのアクセスカウンターのスクリーンショットです。 右欄の一番下に同様のカウンターがありますので、数字の上にポインターを乗せると同じ様な最新のグラフが出てきます。 下の方の表は昨日2月13日に作成したものです…

星名理論と岡理論 78 キーワードの選択について

無口で、字が汚く、人前で話すことが苦手な私は、ラグビーとマーケティング以外の語彙がほとんど頭に浮かびませんでした。結構早い時期にパソコンを使う様になり、また岡先生に言葉の選択を教えてもらいました。 同志社大学が林、大八木、平尾などで強かった…

星名理論と岡理論 77 岡先生のコーチング理論

大学を卒業して社会人の強豪チームでラグビーをしなかった私に岡先生は「夏合宿だけはコーチに来る様に」と言われました。東京に出た私は約20年ほどは毎夏、2週間ほどの夏休みをとり、同志社大学の夏合宿に参加し、大学選手権で同志社が上京したときは、宿…

星名理論と岡理論 76 私がこのブログを始めた理由

私がFC2でブログを始めたのは、コロナ禍で引きこもりが続き、いつ死ぬかわからないと思い、星名先生と岡先生のラグビー理論の素晴らしさを誰でもが読めるように残しておきたかったからです。 高校、大学とラグビーばかり考えていた私は卒業してから社会人の…

「日本沈没」をNetflixでみました。

我が家は現在NetflixとPrime videoを見ることができます。ここ数年テレビのスイッチを入れていないので、スペイン語に触れたい時にはNetflixとPrime videoで映画などを見ることにしています。日本のニュースはネットで東京新聞、日刊ゲンダイとYahoo!ニュー…

星名理論と岡理論 75 主体的思考と戦略的な実践と長期的な視野

長期的視野での選手育成 星名先生に教えていただいたのは、相手の動きに自分が合わせるのではなく、自分の動きに相手に合わせさせると言う主体的な考え方でした。 岡先生から教わったのは主体的思考による戦略的な実践の仕方でした。岡先生に教えていただい…

星名理論と岡理論 74 PERTは日常生活で使われています

主婦はパートの達人 PERTの考え方は一般の生活でも無意識に取り込まれています。ラグビーに取り入れたのは初めてだと思いますが。「主婦はパートの達人」と言われるそうです。パートと言っても、パートタイマーのパートではありません。PERT (Program Evalua…

星名理論と岡理論 73 戦略の実践には主体的思考が不可欠

岡理論のPERT図 星名先生から教えていただいた「極端に浅いアタックライン」はタックルポイントをアタックする側が決めると言う主体的な思考によるものです。 そして主体的思考があったから岡先生のAアタック、Bアタックなどの戦略的なプレーが可能になり、…

星名理論と岡理論 72 岡理論の戦略とPERTの類似性

卒業直後に企業の研修でPERTの存在を知りました。岡先生のAアタックと似通っていると思い、興味を持ち、少し勉強しました。 PERTとは、プロジェクトの工程管理の手法の一つで、各工程の依存関係を図示して所要期間を見積もったり、重要な工程を見極めたりす…

カーニバルは今年も中止

今年のスペインはあまり寒くなさそうです。ここ2週間ほど暖かい日が続いています。 我が家の裏のラグビー場の横にあるアーモンドの木の花が満開になりました。 アーモンドの花はいつもは桜の花が咲く1ヶ月ほど前に咲く様ですので、いつもは2月の下旬に咲い…

星名理論と岡理論 71 戦略を主体的に実践

受動的思考からは戦略は生まれにくい 星名理論と岡理論 70 受動的思考から主体的思考へ 12 の続きです。 こちらからご覧になれます。 星名先生からは相手の出方に合わせるのではなく、自分の出方に相手に合わせさせる、主体的な思考でプレーをすることを教え…

リナやレニィが法律で家族と認められました。

やはりスペインは素晴らしい。 さすが私の大好きなスペイン、大雑把でいい加減な国民性は、私達ラグビーの仲間と同様で、非常に住みやすいと感じていたのですが、今年から法律でペットの権利が保障される様です。 虐待や遺棄に対する罰則の強化、離婚や別居…

星名理論と岡理論 70 受動的思考から主体的思考へ 12

イメージトレーニングが戦術から戦略へ発展 私が高校で初めてラグビーを始めた時、他の同級生は皆同志社中学からのラグビーの経験者で、高校に入ってラグビーホールに初めて触ることになった私は全く他の選手についていけず、15人しかいない選手のただ一人の…