2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カデテスのコーチは体力勝負

2006年12月、全くラグビーを知らなかった新人選手も少しラグビーのルールやプレーの事が分かり始めてきました。ヘッドコーチのシャンティは膝を痛めて現在プレーを止めていて教える方に回っているのですが、体を張って教える熱い男です。 いろいろ体作りを考…

カデテス初めての勝利

2006年10月、パスもできず、ルールもあまり理解していない新人を入れないと15人集まらないこの時期に何故か練習試合が毎週あり、大敗を繰り返していたのですが、やっと22日の日曜日にスコットランドのチームに10対7で勝つことが出来ました。 19日の木曜日に…

ルディとRudy

1996年、本人訴訟を行うことになり、裁判についていろいろ勉強した。当然見るテレビや映画は法廷物になった。偶然に書店で見つけたジョン ・グリシャムの「原告側弁護人」(原題The Rainmaker)の主人公がこれもまたRudy(日本語訳ではルーディ)である。 Joh…

ルディの名前について

ルディの名前については夫婦の間で意見が分かれた。妻は初めは女が欲しかったので、かってにルビーと名づけていた。しかし生まれてきたのは雄だったので、妻はルディにしたいと言い張った。私はあまりかわいすぎる名前だと思ったが、偶然に訪れたレンタルビ…

ルディとの出会い

首を傾げたあどけない目がじっと見つめていた。なにか珍しいものでも見るようなそのしぐさに見とれて、思わず口元が緩んだ。尻尾を振りながらじっと私を見つめていたルディは、突然体を沈ませ、はじけるようにして腕の中に飛び込んできた。飛び込んで来たと…

初めてのファミリー、ルディ

ルディ、我が家の初めてのファミリー(ミニチュアダックスフンド)です。結婚して間もなく、岡山の叔母さんの家からもらってきました。もうもらい先(従姉妹の家)がほとんど決まりかけていたのですが、押し掛けてもらってきました。でも初対面でルディが私…

アンチエイジングには目標を持って

男が仕事を辞めると急に老け込むと言う話を良く聞きます。会社ではそれなりのポジションにいて部下や友人を持ち、社会に貢献していると言う自負が、仕事を辞めると急にすべてが無くなった様に感じ、家庭での自分の居場所さえ見つけ出せないと思える時がある…

カデテスの選手たち

2006年9月、クラブあげてのリクルートが功を奏し、良い選手も何人か入ってきました。この年の6月のビーチラグビーでのシニアの優勝がリクルートに役立ったようです。 巨漢120キロのアントニオはこのとき初めてラグビーを知ったようです。驚いたのは巨漢の割…

練習開始に集まった選手は3人

2006年9月 カデテスのコーチ就任にあたり、私はヘッドコーチのシャンティに英語でメールを送りました。 子供達は数人(アイルランド人、イギリス人)は完璧に英語を話しますが、ほとんどはスペイン語とカタラン語で、私はスペイン語はほとんど話せませんでし…

カデテス(中高生)のコーチを頼まれる

2006年8月ドイツバーのオーナー、ジャーマンから電話をもらい話があるので店に来てくれとの事でした。ジャーマンはシッチェスラグビークラブのマネージャーのような立場にあるようです。 彼の店に行くとシャンティを紹介されました。彼は9月からカデテス(…

7月はシーズンオフ、バーベキュー大会

2006年7月はシッチェスラグビークラブはシーズンオフと言う事になり休みです。新しいシーズンは8月の後半から始まります。 スペインは日本と違い学校の新学期は9月からです。この時期にはいつもバーベキュー大会があるそうです。豚1頭が丸焼きになります…

5回目の練習を見ていたコーチ

2006年6月1日もカールが練習に参加できないので、ベテラン数人で若手の練習に参加しました。2005年12月に初めて練習に参加し、半年間で練習が4回、アンドラに遠征が1回とラグビーボールに触ったのは5回だけです。 2週間後の6月17日にシッチェスでビーチラグ…

ベテランチームの試合は乱闘

キャプテンのカールから電話があり「ベテランチームが2006年5月27日(土曜日)にウエールズのクラブチームとの試合をすることになったが現役とベテランの混合チームでするのでその日は見るだけにしてくれ」と言うことでその日は何も持たず、見にいきました。…

アンドラにラグビーの遠征

2006年5月6日、アンドラ公国へラグビーの試合をしに行きました。スペインに来て初めて他の国へ出かける事になりました。フランスとの国境、ピレネー山脈の麓にあるアンドラ公国へ車で1泊2日の遠征です。 アンドラ公国はシッチェスから車で3時間半ほどの所に…

スペインで初めて試合をする。

2006年4月6日、4回目のラグビーの練習に参加しました。この時にはもう多くの人が私が60歳である事を知っているみたいで声をかけてくれました。名前を聞かれ、「ユージ」と言ったのですが、なかなか覚えられないみたいでスシ(寿司)、寿司とユージが混ざった…

3回目のラグビーの練習に参加する

2006年3月になり3回目のラグビーの練習に参加しました。 ベテランチームは4人しかこられなかったので若手(シニア)のチームと合同練習になりました。シニアのチームも15人ぐらいしか集まっていないので、いきなりタッチラグビーが始まり、1時間ほどタッチラ…

2回目のラグビーの練習に参加する。2

次から呼ばれなくなるのはいやなので、少し経験者であることを見せようとタッチラグビーのとき、左側の選手に右手で背中からスクリューパスをしたら、これが見事に決まったのですが、一人だけがナイスパスと言ってくれたのですが、他の人は後ろにすっぽ抜け…

2回目のラグビーの練習に参加する。1

年末、新年とベテランチームのラグビーは休みが続き、2006年2月になり2回目の練習に参加しました。今回はベテランのチームは9名しか練習に参加できなかったので、試合形式の練習はなく、4名と4名のタッチラグビーが大半でした。 私の心臓がおかしいのか(高…

初めての練習は若手の試合相手 2

ベテランのチームに一人非常に強い選手がいます。相手をどんどんかわして進むのですが、左へかわして走るのが得意らしく、何度も左へ突進してくるのですが、誰も彼の左へフォローしないので最後は捕まってしまいます。私はその時丁度左ウイングでしたので、…

初めての練習は若手の試合相手 1

初めて踏み入れたシッチェスのグランドはあちらこちらにビーチのような砂地があり、私の最も苦手なグランドでした。またボールを持たないでストレッチや腕立て、腹筋などをしながらゆっくりとグランドを走るこれまた私の最も苦手なトレーニングが30分ほど…

初めての練習に参加する

ベテランチームのキャプテン、カールと連絡を取り合い、2005年12月の初め、ラグビーの練習に初めて参加しました。ベテランの練習は7時半から、若手のは8時半から始まるとの事だったので、着替えやウォーミングアップもあると思い、早めに6時半頃にグランド…

シッチェスでリタイアメントライフ

私は2004年12月に現地で働かない非営利ビザ(通称、年金ビザとかリタイアメントビザと呼ばれています)を取得して、家内、ルディ(犬、ミニチュアダックスフンド、当時9歳)とともにスペインバルセロナにやってまいりました。 4ヶ月後、バルセロナ南35キロ…

シッチェスはこんな街

シッチェスの街、山側より バルセロナの南西35キロ、バルセロナ サンツ駅からRenfe(スペインの国鉄)で約40分位です。バルセロナ空港がバルセロナとシッチェスの中間に位置するので、空港からは車で20分ぐらいでシッチェスの中心街まで来ます。 緯度に…

ビザ取得の前にロングステイを

60歳過ぎるとセカンドライフをどのようにするか考える様になると思います。都会から田舎へ、日本から海外へ、今までの生活と全く違う生活をするのも一つの選択です。私はスペインでの生活を選びましたので、海外、特にスペインでのセカンドライフを考えてい…

ラグビー関係者に初めてコンタクトする

2005年9月中旬 今度は夕方にラグビーグランドに行ってみたら子供達のラグビースクールと高校生ぐらいの練習が行われていました。練習を見ていると私と同年輩でいかにもラグビーをしていましたと言う体形の人が英語で話しかけてきました。 左側がダニー 右側…

サッカーの国スペインでラグビーをする

スペインで最も人気があるのは勿論サッカーです。バルセロナフットボールクラブ(バルサと呼ばれています)、レアルマドリッドなど世界的に有名ですが、それ以外にも素晴らしいチームは沢山あります。しかし、人気がありまた世界で頂点に立ったスポーツはバ…

私にとってアンチエイジングとは

私は若い時から歳よりは大分若く見られ、いろいろ誤解を与えていたので、別に若く見られたいと思った事はありません。むしろ年相応にみられたいとおもっているほどです。またボディビルダーのような体を作る事でもありません。私にとってアンチエイジングと…

ラグビーでアンチエイジング

スペインに来てすぐ、もう一度ラグビーをやりたいと思い体を鍛え直そうと思ったら、ジョギングしただけで足を痛め、とてもフィットネスが出来る状態ではなかったので歩く事からはじめました。バルセロナでの目標は、町を少し早足で歩き、時々ジョギングし、…

スペインでのリタイアメントライフ

スペインでのリタイアメントライフももう15年以上になります。いろいろトラブルもありましたが、ほぼ希望していた通りのリタイアメントライフとなっています。 東京に住んでいた私達夫婦のリタイアメントライフの希望の所は、大都市に隣接した小さな街でし…

金のかからないアンチエイジング

リタイアメントライフに入ると大部分の人が年金が主な収入となり、節約をしながらの生活になって行くと思います。その中でアンチエイジングを目指すとすれば、まず金のかからない方法から試して行った方が良いと思います。 私がやっている事、筋トレの後のス…