2020-01-01から1年間の記事一覧

シッチェス発犬連れの旅 コスタブラバ 1

2009年12月31日、大晦日のカウントダウンをホテルで過ごしてみたくてバルセロナの北、ジローナにあるLloret de Mar(リョレッタ デ マール)と言うリゾート地に社会保険の激安ツアー7泊8日で行きました。 シッチェスからは車で1時間半ぐらいの所ですが、ほと…

同志社ラグビーの後輩の教え、「大難小難」と言って感謝

私は無宗教ですが、どちらかと言うとキリスト教に近いのですが、仏教の良い所は使わしてもらっています。 高校、大学のラグビーの後輩(京都出身)からも良い事を教えてもらい実行しています。京都の人は何か悪い事が起きると「大難小難」と言って感謝するそ…

東京外国語大、ラグビー部の元監督、千葉太玄さんの教え。

東京外語大学のラグビーの元監督、千葉太玄さん、名前から想像できる様に福島の実家はお寺さんで2011年3月の東日本大震災では被災者の救済を行いました。 千葉さんが開設していたブログから 千葉さんは東日本大震災当時、もう喜寿になろうとしていましたが、…

2015年 ラグビー・ワールドカップを見てスペインに来た4人の友人

2015年10月、イギリスでラグビー・ワールドカップの日本対アメリカの試合を見てスペインにやってきた4人のラグビーの友人、いずれも60歳後半で心臓に問題があったり、肉が厳禁だったり、私から見ると年下ですが、ほとんど病人です。 久しぶりの再会ですので…

シッチェス発、犬連れの旅、アンダルシア 地中海から  上がる太陽と月

海から上がる太陽 スペインでは社会保険庁が主催する高齢者向けの激安ツアーがあります。観光が主要産業で夏場はどこもいっぱいですが、冬場は大きなホテルなども休業するところが多いです。その対策として行われたのが、このようなホテルを借り切って、時間…

2015年ラグビー・ワールドカップ、日本対南アをスペインのスポーツバーで観戦

ブログを開設する時に、Googleの検索でトップページに表示されるように、SEO(検索エンジン最適化)を意識して作りました。まずは検索されやすいキーワード、スペイン、ラグビーをブログのタイトルに入れ、記事のタイトルも記事の内容がダイレクトに表示でき…

ルディとリナとレニィ、我が家のファミリー

2007年9月に撮影したルディです。肥満細胞腫に打ち勝ち、元気で風呂上がりにのんびりしています。1996年1月11日、岡山生まれ 2013年8月25日 シッチェスで永眠。 リナとレニィ、2020年12月14日撮影しました。寒くて仲良く毛布にくるまっています。 リナもレニ…

地中海の夕陽と朝陽

我が家は年金でのリタイアメントライフですので、質素をモットーに生活しています。しかし住む場所だけは少し配慮しました。「雨の訪問者」のせいです。こちらの泥棒はグループで武装している場合が多いので、まず家に入られないようにしなければなりません…

2009年12月の産経朝刊の「奥克彦記念杯」の記事

スペインに移住して5年後、2009年12月に東京外語大学ラグビー部の合宿に参加した時の監督の千葉さんから次の「今朝の産経朝刊によれば」というタイトルの、2003年11月にイラクで凶弾に倒れた奥克彦大使を偲ぶ「日英親善ラグビー」のメールをいただきました。…

シッチェス発 犬連れの旅 フランス プロバンス

2009年9月5日から7泊8日で南フランスのプロバンスへ車で行きました。フランスも非常に良い天気で日中は暑い日が続きましたが泊まった場所が少し山よりでしたので、朝晩は寒いぐらいでセーターを着ていたほどでした。 ギテ(フランス語ではジトと言うそうです…

竜舌蘭とルディ

日本では竜舌蘭の満開になったのを間近で見ることはなかなかないと思います。シッチェスではそこらじゅうに竜舌蘭はあるのですが、花の部分は4-5メートルほど上になるので、やはり間近に見ることはできません。 ここパリッシュ教会前の広場は下の芝生の広場…

パリッシュ教会の前の竜舌蘭と岡仁詩先生

2007年5月は私にとって忘れられない年になってしまいました。 シッチェスの街中にはサボテンのようなリュウゼツラン(竜舌蘭)があちらこちらに植えてあります。リュウゼツランは30年から50年に一度花を咲かせて、花を咲かせると枯れて死んでしまうそうです…

スペインはアンチエイジングには最適の場所

以前、インターネットのニュースを見ていたら「バイリンガルは認知症の発症が平均4年半遅くなる」と言う記事を見つけて、「バイリンガル、認知症」でネットを検索するといろいろないろいろな記事が見つかりました。 この記事はインドでの調査を基にしたもの…

シッチェス発 犬連れの旅 フィゲラス、カルカッソンヌ

2007年5月、バルセロナを北上し、画家ダリの故郷であるフィゲラス、美術館のあるカダケスを通り、フランスのカルカッソンヌで3泊し、去年来て気に入っていた街フォアを通り、ピレネーを越えてアンドーラで一泊し、ショッピングをしてきました。 カダケスのダ…

コロナ禍のスペイン、シッチェスのドクターX

バルセロナのあるカタルニア州も移動禁止や外出禁止が続いています。シッチェスも当然移動禁止や外出禁止で街中はひっそりとしています。スペインの医療は崩壊寸前です。シッチェスの医療も崩壊寸前で、今年の夏はシッチェスにある公立病院は半分も機能して…

ユーミンの名曲、ノーサイドのモデルの試合

私の高校、大学のラグビーの後輩から興味のある記事を送ってもらいました。ユーミンの名曲ノーサイドのモデルになった試合の後日談です。 さすが私の好きな毎日新聞、良い記事を書きます。送ってくれた後輩ですが、ラグビー向きの顔をしていますが、その他は…

シッチェス発 犬連れの旅 南仏 セレ、コリウール

2009年5月の終わりにフランスのピレネーの麓の小さな村に2泊で出かけました。南仏のスペイン国境近くは今でもカタラン語が話されている地域で、町中にカタルニア州旗が掲げられ、パンフレットにもカタラン国と書かれていて、フランスでありながらスペイン文…

東京外国語大ラグビー合宿の続き

「ラグビーの合宿で外交官試験の勉強をする東京外国語「大の選手」の続きです。PDFをご覧できなかった人のために、東京外大のラグビーの合宿の様子です。 選手のほとんどが大学に入ってからラグビーを始めたので、体ができてなくて、走るのも満足にできない…

ラグビーの合宿で外交官試験の勉強をする東京外国語大の選手

50年程前の話ですが、東京外国語大学のラグビー部の監督の千葉太玄さんに頼まれ、夏の菅平の合宿にコーチに行き、カルチャーショックともいうべき体験をしました。 私は卒業してから社会人の強豪チームでラグビーをしなかったので、岡先生からは夏の合宿だけ…

ラグビーにはイメージトレーニングが必要

少し私自身のことと書いてみます。 私はラグビーを本格的にしたのは高校と大学の7年間だけです。中学は岡山市内のどちらかと言うと進学校の様な学校で、運動部等のクラブ活動はなにもなく、グランドも体操の時間のための小さな運動場があるだけでした。 父と…

シッチェス発犬連れの旅 ペニスコラ、カステリヨン

2009年2月 バレンシア・オレンジの産地のバレンシアのちょっと手前、ペニスコラ(Peñíscola)とカステリヨン(Castellon)というリゾート地に行きました。我が家の野生の女リナの初旅となります。 ルディが肥満細胞腫の手術を受け、元気にはなりましたが、人…

ルディは肥満細胞腫に打ち勝つ。

ルディの抗がん剤の治療が始まりました。 1回目の投与の直後は非常に元気だったのですが一週間目に夜中嘔吐を繰り返し、翌日から2日間昼間だけ入院し、点滴などをしてもらいました。その後元気を取り戻しているのですが、すごい食欲で、このままだと肥満細…

超悪質な癌、肥満細胞腫

肥満細胞腫は名前に肥満とついていますが、体の肥満とは関係がありません。しかし非常に悪質な癌で、完治する例は非常にわずかとのことです。 肥満細胞腫は他の癌とは違い、一度大きくなったものがまた小さくなってしまうものが多く、注射針での検査ではなか…

ルディが肥満細胞腫(犬にだけある悪性の癌)

2005年6月。我が家のルディが大手術を受けることになってしまいました。1週間ほど前から血尿が出たり、食べなくなったり、体の2箇所に腫瘍みたいなものが出来ているので、病院に連れて行ったところ、血尿は加齢による前立腺肥大、腫瘍は削除して精密検査しな…

結果的にアンチエイジング

私は若く見られたい、などと言う気持ちは全くありませんでした。ただラグビーを楽しみたいのでイメージ通りの走りが出来るように時間があればトレーニングを行っていました。 40代から仕事が忙しくなりほぼ20年間ラグビーはできませんでしたが、その間時間的…

タッチラグビーのカタルニア大会で準優勝

2016年6月、タッチラグビーのカタルニアの大会がありました。私は前月からフランスのバスク地方への旅行で2週間ほど全く走れず、また帰ってからも色々やることが多く、練習に行けなかったので、体がなまってしまっていました。 カタルニアの6チームが集ま…

コロナ禍のシッチェスのヨットハーバー

9月の下旬の日曜日、レニィを連れてシッチェスのヨットハーバーまで散歩に行きました。 ここをクリックするとGoogleの地図が出ます。 我が家から徒歩20分ぐらいで午後3時半頃に着いたのですが、日曜日ということもあり、ヨットハーバーには結構な人でした。…

ラグビーを5年ぶり再開

65歳から5年間、ジムで筋トレや水泳で体の不備なところを修正し、走っても膝の痛みは感じなくなったので、ラグビーを再開しようと思っていたところ、タッチラグビーのチームが結成されているとのことで参加しました。 昔のベテランチームのメンバーは数人コ…

コロナ禍のスペイン、警戒事態宣言 発令、外出禁止令

日本領事館からスペイン政府の夜間の外出禁止令の通達がありました。●本日(25日)、スペイン政府が、午後11時から午前6時までの間の外出禁止令(Toque de Queda)を含む「警戒事態」宣言を発令したことに伴い、管轄3州(カタルーニャ州、バレンシア州、バレ…

シッチェス発 犬連れの旅 モンブラン、タラゴナ

2007年1月4日にはダニエルさんファミリーに誘われ、シッチェスから車で南西の方向に1時間位行ったところにあるMont Blanc (モンブラン)という小さな街、そしてその後には30分位ドライブしてTarragona(タラゴナ)という街まで行ってきました。 レンタカー…