星名理論と岡理論 31 戦略の順序と時間配分 5

岡理論のPERT図的な考え方

 岡先生の指示をPERTT図的にまとめると次のようになります。

岡理論Pert図 3

 私が頭の中で考えていたゲーム戦略は「FW戦に勝つために、Aアタックの時間をどれだけ長く時間を取れるか」でした。例えば、最初のAアタックが20分で効果がないようであれば、更に10分間Aアタックを続け、その後Bアタックを10分実施する。
 そして後半はAアタックから開始し、時間を20分に増やし、Cアタックを20分間行う。
 このようなことをシミュレーションしながらイメージトレーニングを続けました。

 PERTは、対象とするプロジェクトの完遂に必要なタスクを分析する手法であり、特に各タスク完了に必要な時間を分析し、プロジェクト全体を完了させるのに必要な最小時間を特定する。
 
 私が岡先生から指示を受けた同志社大学の3年生の時にはまだPERT(Program Evaluation and Review Technique)のことは何も知らず、PERTのことを知ったのでは卒業直後です。
 初めてPERTのことを知った時、岡先生の指示と非常に考え方が似ているので、興味を持ちました。