シッチェスのフェスタ・マジョール(火祭り)

8月23日夜 花火が3箇所で同時に打ち上げられました。

 8月24日はカタルニア地方、シッチェスではフェスタ・マジャールで休日です。23日夜には火祭のメイン、花火大会です。スペインの祭には花火がつきものです。火は悪魔を追い払う効果があると信じられ、フェスタ・マジョールが近づくと、朝から爆竹の音が町中に響きます。

 我が家はワンちゃん達が花火の音を嫌うので、例年この時期はフランスへ旅行していました。しかし、去年からコロナのお陰で何処へも遠出はしていません。

 アヘとスカの知能など足りないものだらけの政権が、信じられないほどアホな事ばかりしている国はコロナ感染者の自宅放置など悲惨な状況になっているみたいですが、スペインの方がはるかに現状に適した対応が行われているみたいです。

 スペイン、シッチェスでは生活は控えめにはなっていますが、さほど混乱はないみたいです。祭もいろいろ工夫しながら、密を避け、行われているみたいです。

 花火は例年パリッシュ教会の前で行われていましたが、今回は密を避けるためか、夜11時に3箇所に分散して、連動して行われました。

 左の花火がパリッシュ教会の前のビーチの花火です。花火の下のライティングされた二つの建物がパリッシュ教会です。右側の花火がいつもリナとレニィを連れて行っているビーチで打ち上げられました。写真では納まりきれなかったのですが、左側のゲイビーチのあたりからも同じようなシンクロした花火が打ちあがっていました。

花火2箇所
 例年ですと下の写真のジャイアントを中心として街中を花火を持ってのパレードもあり、シッチェスの街が燃えているように感じますが、やはり今年はパレードはなかったようです。
ジャイアント 広場
 ジャイアントはスカートの部分に人が入り、これを担いで街中を歩きます。ラグビー仲間のホアンが担いでいました。相当体力がいるみたいです。

 フェスタ・マジョールの様子はこちらをクリックしてください。