差別は良く無いけど、差別化は重要

差別化について

 まだ管理画面に入れないケースが続いています。

 私の専門はマーケティングです。仕事をやり始めると結構必死になる性格ですのでマーケティングについては相当勉強しました。ラグビーの次に得意なのはマーケティングということにしています。

 一般社会においては、人種差別、性差別など差別は良くありません。しかしマーケティングの世界では差別化が重要です。他の商品やサービスと自社のは、どのように違うのか、他との相違点をセールスポイントとして強調します。

 ブログを開始する時、FC2を選んだののラグビーのジャンルがあるからです。ラグビーのジャンルでブログを開設する時、当然ですが、他のブログを訪問し、傾向などを調べた上で、差別化の要因を何にするかなど考えた上で、自分のブログをどのようにするか決めました。

 その結果、決めたことは、私の感じたままに、素直に記事にするという事です。

「星名理論と岡理論 35〜40 常識やしきたりを全てひっくり返す」で書いたように、私がチームのために、会社のために、として一生懸命やってきたことが、普通の人から見ると、全て想像もできない、無茶苦茶なことばかりだったようで、「普通にしておれば、十分差別化になっている」のではと考えました。

 今、FC2のブログを開設したのは、コロナ禍でいつ死ぬかもわからないので、「星名理論と岡理論」の凄さを、誰でもが読めるように、残しておきたかったからです。一人でも多くの人に読んでもらいたかったので、これからは記事はアメブロの「スペインのシッチェスでラグビー」、エキサイトの「スペインでリタイアメントライフ」で、同じ記事を同時に公開しようと思っています。

 もう一つのBlogger の「ラグビーで体験したコペルニクス的転回」は基本的にはラグビーに特化したブログにしようと思っていますので、ラグビーの記事が中心です。
 こちらはGoogleの翻訳ソフトで、ブログ全体が世界中の言語に翻訳されて読む事ができるからです。
 星名先生や岡先生のラグビー理論を、世界中のラグビー愛する人に知ってもらいたいと思っています。

 私がFC2やラグビーファンのために、書いていることは、FC2の運営サイドには書いて欲しく無い事かもしれません。もし、このブログが見る事が出来なくなったら、「ラグビー」「シッチェス」で検索し、上記の別のブログで見てください。