ベテランリーグは中止、ジムへ通うようになる

 シッチェスの優勝で終わった第1回のカタルーニャラグビーのベテランリーグですが、2回目が行われることはありませんでした。さらに2009年10月の国際ラグビーフェスティバルの活動を最後にベテランチームの試合がなくなりました。


 ラグビーの競技人口の少ないスペインでBチームのリーグができて、その強化のために各チームベテランチームの元気な選手をBチームに戻したため、試合ができなくなったそうです。私はBチームでやりたかったのですが、家内の猛反対で、また少しランニングのトレーニングを強めにしたら、膝を痛めたようです。


 もう一度ラグビーを楽しみたいので、それからジムに通い、筋トレと水泳を始めました。筋トレは今まで使った事のない筋肉を動かして体を柔軟にする事と、水泳は浮力の助けで負荷を軽くして足を動かしたいためです。

 普通に生活をしていると気づかないのですが、他のスポーツをしたりすると自分の体の異常に気づきます。例えば、肩を何度もぶつけて痛んだまま治す時間がなく、プレーを続けていたので、気づくと腕が真直ぐ上に上がりません。自分では真直ぐ上に上げているつもりでも45度ぐらいの所までしかあがっていません。水泳をするとその不細工さがよく分かります。背泳ぎで腕が真直ぐ上にのびないので、スピードが出ません。

 肩の不具合は最初は家内のエアロビクス用の1キロのウエイトを思い切り振り回す事で遠心力で肩を外に引っ張る事から始めました。次に始めたのは公園にある鉄棒での懸垂とぶらさがりでした。そしてジムでは筋トレ用のマシンで腕を上に引き上げるような負荷をかけて腕が真上に上がる様にしています。

 このこのような不具合が身体のあちらこちらにあるので、それを矯正する事で走る事も出来る様になるのではと思って、しばらく走るのを控えめにして、体全体を矯正し、楽に走れるような体を作ろうと思いました。