タッチラグビーのカタルニア大会で準優勝

2016年6月、タッチラグビーのカタルニアの大会がありました。私は前月からフランスのバスク地方への旅行で2週間ほど全く走れず、また帰ってからも色々やることが多く、練習に行けなかったので、体がなまってしまっていました。


 カタルニアの6チームが集まり、予選リーグ戦で順位を決め、そして順位決定のゲームを行うというものでした。10時から17時半まで6試合を行うというハードなもので、私はなんとか予選リーグ5試合は出ましたが、順位決定戦は足がつって、出られませんでした。

 結果は準優勝ということでトロフィーを貰いました。


 この時の私(後列左から3番目)はあと1ヶ月で71歳で、最も若手のトロフィの前の男の子と私との年齢差は約60歳。


タッチラグビー 準優勝
 後列 左から  
               Inma Rita Yuji Javi Alberto Yan Mona Martín
 前列 左から
              Rosana Diego Thomas Pablo Jaime

 今回大活躍したのは前列向かって右から2番目のPabloで25歳、私が15年程前、カデテスのコーチをしていた時の選手です。この頃はAチームのキャプテンをやったりしていたみたいです。

 

 前列一番右の選手が私の次に高齢でたぶん50歳は越しているのでは? 彼は私の横の女の子の父親のJaimeです。私が15年ほど前、ベテランチームで試合をしていた時、まだJaimeはラグビーをしていなかったので、たぶん40歳を過ぎてからラグビーを始めたのではないかと思いますが、非常に元気です。

 左側の二人の若い女性は女子ラグビーの選手で、時間が合えばタッチラグビーもやっています。


 他のチームではせいぜい40歳代が最高年齢のように感じられました。

 私の70歳というのは、あと20年ぐらい破られることのない記録ではないかと思います。