シッチェス発犬連れの旅 コスタブラバ 1

 2009年12月31日、大晦日のカウントダウンをホテルで過ごしてみたくてバルセロナの北、ジローナにあるLloret de Mar(リョレッタ デ マール)と言うリゾート地に社会保険の激安ツアー7泊8日で行きました。

 シッチェスからは車で1時間半ぐらいの所ですが、ほとんど外食をしない我が家にとって3食付きのホテル暮らしは息抜きに欠かせません。

 いつもは弁当を用意するのですが、今回は近場ですので、11時頃出発でホテルの昼食に間に合ってしまいます。コスタブラバはバルセロの北の辺りの海岸の総称ですが、いくつもの古い街とビーチが連なっています。リアス式の海岸は松の木もあり、日本の海岸に似た風景で水も非常にきれいで夏場はバルセロナ等近郊からの日帰りの海水浴客が殺到するので、道路が混雑します。

 やはりホテルでカウントダウンをしたいと言う人が多いのか、このホテルも超満員でした。大晦日の夕食は豪華でお客さんもドレスアップして来るそうなので、少し綺麗目の服装で少し早めにダイニングルームに行きました。食事を終えて部屋に帰る時、出口でカウントダウンパックを受け取りました。

 スペインでは大晦日、教会の鐘が12回鳴らされ、それに合わせて赤い物を身につけ、ぶどうを12個食べると来年は良い年になるとの事で、ぶどうの12個パック、クラッカーや鳴りもの、かぶり物など中に入っています。

 11時頃から何度かホールやバーを見に行ったのですが、もうダンスが始まっており、すごい熱気でした。ルディとリナを連れてカウントダウンに行きたかったのですが、クラッカー等の音に驚くのではと言う事で我が家はホテルの部屋でテレビのカウントダウンに合わせてぶどうを食べました。

 カウントダウンが終わると一斉にクラッカー等の音でうるさくなり、夜遅くまでこのうるささは続きました。


Tossa de Mar

 隣町のTossa de Mar です。翌年から毎正月くることになりました。
ここをクリックすればキレイな写真が見られます。