アーモンド、竜舌蘭、オリープの3ショット

 前の記事の竜舌蘭についての質問がありましたので、少し竜舌蘭について書いてみます。

私自身は花など植物についての知識は全くないので、妻のはるみのブログ(https://sitges.exblog.jp/5359424/ )に少し詳しいことが書いてあります。


 アーモンド、竜舌蘭、オリープなどはシッチェスのあちらこちらで見ることができます。我が家の裏の新しいラグビー場の駐車場の斜面ですが、我が家のルーフテラスからも見ることができます。

 右側の白い花が咲いているのがアーモンドの木で、左下の緑の木がオリープの木です。オリーブの木の上にある少し枯れかかったように見えるのが竜舌蘭です。

 駐車場は盛り土をして整備しましたが、斜面は何も手を加えていないので、自然に生えたのか、誰かが数年前に植えたものです。

 竜舌蘭は茎がどんどん伸び、4−5メートルの高さになります。なかなか花の部分をアップで撮ることができません。たまたまシッチェスの教会の前の下の広場に咲いたので、教会の前からちょうど目の前の高さで撮影できました。


 一番最初の蕾の時に写真を撮るとアスパラのように見えてしまいます。咲き終わると花の部分が倒れ、竜舌蘭も枯れてしまいます。100年に一度咲くという意味で、センチュリーフラワーと呼ばれるそうですが、実際は30年か50年の時もあるようです。

竜舌蘭 花の咲きかけ