私のブログとSEO 3

 私は広告業界で20年近く働いた後、IT業界で働き、60歳少し前にスペインにやってきました。専門は技術ではなくマーケティングです。

 スペインやラグビーの良さを伝えながら SEO(Google などでの検索結果で上位に表示させるための対策)を勉強するため、ブログを始めました。

 最初はメールアドレスをOCNを使っていたため、NTTコムのエキサイトでブログを始めましたが、2014年頃やめてしまいました。

 去年になって再開しようと思って、ブログの評判を調べ、FC2とアメーバーを選び、テスト的に両方にブログを開設しました。その結果、FC2を選び、新たにアドレスを取り、本格的に開始しました。勉強のためのブログですので、エキサイトやテスト的に開始した2つのブログもテーマを変え、そのまま使うことにしました。

 と言うことで現在4個のブログを開設していることになります。


 次の2枚の写真は「ラグビー」「シッチェス」でGoogleで検索したものですが、5位(写真の部分も含め)までは全て私のブログで、6、7位が妻のはるみのブログです。

検索結果 ラグビー、シッチェス1


検索結果 ラグビー、シッチェス2

 Google、多分 Yahooでも「ラグビー」に、「スペイン」「60歳」「アンチエイジング」「リタイアメント」のいずれか1個を加えた2個の単語の検索(例えば「ラグビー」「60歳」)では、全て私のサイトがトップに来ます。
 
 私はITの技術者ではないので、特別な細工は何もしておりません。タイトルや記事の作り方を工夫しただけです。
 少し工夫すれば、誰でも可能なことです。