我が家にウイルスがやってきました。

 我が家にウイルスがやってきましたが、慎重な対応で被害はありませんでした。ウイルスと言っても、コロナウイルスではありません。コンピュータウイルスのことです。

 コロナウイルスのワクチンは私は既に二回射ち終わり、妻のはるみは私よりはるかに神経質で注意しているので、今のところ大丈夫です。

 2日ほど前から、私のiPadに「iPhoneのデータが壊れた」「iPhoneがウイルスに感染した可能性がある」などのスペイン語の通知が、出てはすぐ消えたりしていました。我が家にはアップルの製品が6個あります。私がノートブック型のMacBook Pro,iPad, iPhoneを使い、はるみが卓上型のiMac,iPad,iPhoneを使っており、それらをすべて同期しています。

 ウイルスに感染すると厄介なことになるので、変なサイトにはアクセスすることもなく、注意していたのですが、驚きました。

 今日になり、カレンダーにスペイン語で、「ウイルスに感染しました」と言うメッセージ1時間おきに出るようになりました。「何でカレンダーにウイルスが?」と思いながら、まず何もせずに、Google で「iPhone カレンダー ウイルス」で検索しました。

ウイルス J
 でも、「何故、カレンダーに?」と言う疑問が解けず、このトップをクリックするのをやめました。Googleの検索結果の一番上のサイトに誘導するためではと疑いました。

 私みたいなSEOの素人でも少し工夫をすれば、Googleの検索のトップに持ってこれるので、ネットの詐欺をする輩ができないはすがないので、まずこのサイトが問題ないのかどうか確かめるために、アップルの技術者だった友人にメールをして調べてもらいました。

 彼からの返事では問題ないようなので、彼の指示と、自分でアップルのサポートのサイトからの情報を突き合わせ、なんとかウイルスを削除しました。

 コロナウイルスとかコンピュータウイルスとか注意しないとダメですよね。