スペイン人は思い切りが良い

  スペイン人の思い切りの良いのはビックリします。

 躊躇するとか、確認するとか、そのような事は全くなしで、何も知らなくても確信を持って断言します。

 妻のはるみは、車の保険、マンションの損害保険、健康保険等、色々な保険会社と話をして、更に一社に絞り込んでも別の支店に話を聞きに行ったりして確認しています。

 会社が違えば言う事が違っても仕方が無いのですが、同じ事務所で人が変われば言う事が変わるし、事務所に一人しかいないので確認のために別の支店に行って話を聞いても全く別の答えが返ってくるそうです。 

 皆自信を持って断言するそうです。はるみの様に細かく何度も聞かないと大変な事になるみたいです。

 市役所は間違った住所の住民票を出すし、警察は間違ったプレートナンバーの住所に交通違反の罰金の通知を送るし、歯医者は痛くもない歯を抜こうとするし、電話会社は高額の料金を引き落とすし、何が起こるか分からないのがスペインです。

 これらは全て、私が体験したことです。バルセロナの市役所で住民票をもらったら、住所が全く関係のない場所でした。

 警察からマジョルカ島でのスピード違反の罰金通知を受け取ったのですが、その時にはマジョルカに行っていないくて、同日のシッチェスでのクレジットカードの利用履歴があったので、調べてもらったら、写真のナンバープレートが私の車ではなかったとのことです。

 スペインでリタイアメントの生活は楽しいですが、自分の事は自分で守るしかない、ということを思い知らされます。

7年前5月のヌーディストビーチ J

 でもスペイン、シッチェスでのリタイアメントライフは快適です。