スペインが最も混む日

8月の第一土曜日が道路など最も混む日

 以前はスペインでは8月の第一土曜日は道路等が最も混む日と言われていました。2021年8月7日は8月になっての初めての土曜日です。

 7月に早めに夏休みを取った人たちが、帰ってくる日であり、これから夏休みを取る人たちが動き始める日でもありました。しかし、コロナ禍のスペインはやはり渋滞も少なかったと思います。ルーフテラスから高速道路が見えて、混雑状況がわかるのですが、あまり渋滞している様子ではありませんでした。

 リナとレニィを連れ、シッチェスのビーチに行き、駐車スペースを探しましたが、そんなに苦労しなくてもすんなりとスペースが見つかり、いつも行くのは夕方なのですが、この日はもうほとんど人がいませんでした。

 リタイアメントライフで時間はいくらでもあるので、毎年4回ぐらいフランスへ旅行していたのですが、コロナのおかげで、もう1年半以上、どこへも旅行していません。我が家の旅行は滞在型で最低1週間同じところに滞在し、そこを拠点に周辺を観光します。

 フランスでは土曜日が移動日です。 フランスではコテージやギテ(農家を改造した宿泊施設)等の宿泊が土曜日チェックインの土曜日チェックアウトがほとんどなので、土曜日はこれから来る人と、帰る人で道路は何処も混雑しています。

 以前土曜日にフランスから帰ってくる途中、初めての大規模な渋滞に巻き込まれ、予定より3時間オーバーして、くたくたになって帰ってきたことがありました。

 それ以後は土曜日チェックアウトしても、スペイン国境の町でもう一泊し、それから日曜日の朝、スペインに向けて車を走らせることにしています。

我が家から見るシッチェスの全景 

 夏場のシッチェスは特にフランスからの旅行客が多いようです。