スペインはアンチエイジングにも最適の場所

アンチエイジングには食事が最も重要

 私は現在76歳です。コロナ禍でラグビーはやめていますが、2年ほど前まではタッチラグビーの現役でした。9月の半ばからはラグビーを再開しようと思っています。

 自分では若く見られたいと思ったことはないのですが、結構若く見えて、実際に運動能力も実際の歳よりも大分若いのではと思っています。

 60歳少し前、スペインに来た時の私の身体はガタガタでした。ラグビーを40歳近くまで続けていたので、身体中痛いところだらけです。頭、耳、首、肩、腕、腰、膝、足首と痛くないところを探すのが難しいほどでした。

 若い時から酒、タバコは嫌いなので全くしませんが、好きなものばかり食べていたので、血糖値、コレステロール値は高く、血圧は180前後と高く、脳のMRI検査では血栓が見つかり、いつ倒れても不思議ではない状態でした。

 で現在ですが、血糖値、コレステロール値、血圧はほとんど問題なく、毎日フィットネスをしているので体も若返っているのではと感じています。

 下の写真は左が1年前で、右が76歳の誕生日の1日前の25日に撮ったものですが、体型はほとんど変わりありませんが、体重は57キロ台で、約2キロほど減っています。

トレーニング写真1年後 J

 私はアンチエイジングにはまず食事が一番重要だと思っています。スペインに来てから食材が安くて豊富で、妻のはるみが料理が好きなので、いろいろな料理を作ってくれています。

 何を食べても太る体質ではないのですが、体の内側は栄養のバランスが必要です。これは短期間ではどうしようもなく、長い時間が必要です。

 はるみがどのような食材を使ってきたかはこちらから