私がブログを再開する時FC2を選んだ理由。

    相変わらず、私のページを見ることや、管理画面にはなかなか入れない状況が続いています。時々入れるのですが、すぐに下のスクリーンショットのようになってしまいます。

応答せず

 私はコロナの感染がシッチェスでも酷くなって来た去年の秋に、いつ死ぬかわからないので、星名先生と岡先生のラグビー理論の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいので、誰でもがいつでも読めるようにブログに残そうと思いました。

 7−8年前まではエキサイトでブログを開設していたのですが、やめたままだったので、新たに開設することにして色々ブログのことを調べました。

 その結果、ブログのアクセスランキングの1位のFC2と2位のアメブロを選び、試しにふたつのブログを開設しました。そしてFC2を選び、本格的に記事を書く様にしました。

 FC2を選んだのは1位であることと、他のブログは大手のIT企業がバックにいる様ですが、独立系の様に感じたからです(実際はどうか知りませんが)。

 でも一番大きな理由はラグビーのジャンルがあることでした。

 私はマーケティングが専門でしたので、ブログ開設してからは、他のブログを色々訪問して勉強しました。その間で、色々のブログを訪問して気づいたのは、ラグビージャンル以外のブログを訪問すると、必ずと言っても良いぐらい、私のブログに訪問してくれることでした。

 なんとなく、年賀状のようなもので、これが礼儀なのかと思いました。

 しかし、ラグビージャンルのブログからはほとんど訪問がありませんでした。私はラグビーをする人の性格はよくわかっています。皆、私と同じで、大雑把でいい加減は人ばかりです。 あまり些細なことには、全く気にしないので、別に不思議とは思いませんでした。

 でもよくブログの細部を見ると、半分以上がもう半年以上更新をしていない、休眠状態にあることに気づきました。

 私はランキング自体にはあまり興味はありませんが、SEOには興味があるので、アクセス解析には興味があり、色々分析しています。その結果をブログで公開したりしていたのですが、これがFC2には都合が悪かったのかもしれません。

 10年近くブログの更新さえしていない、毎日のアクセス数が1とか0のブログがランキングの上位に入るようでは、ランキングの上位を目指して、毎日努力している人は、馬鹿馬鹿しくてやる気をなくしてしまうでしょう。

 こんな事が続けば、アクセスランキングの1位もいずれ落ちてしまいます。

 ラグビーのワールドカップで日本でも注目されるようになってきましたが、まだまだマイナーなスポーツです。ラグビーのジャンルをもっと多くの人が見るようになってほしいので、FC2にも頑張ってほしいと思っています。