考えることが出来ないマニュアルの下僕たち 2

 まだ管理画面にほとんど入れない状態が続いています。訪問してくださった方、訪問できなくて申し訳ありません。

 私は自分は常識知らずの大馬鹿であると、自覚していましたが、ユーザーサポートの回答を読んでいるうちに、もしかしたら、自分はもう少し賢くて、バカのレベルでは大馬鹿ほどではなくて、普通の馬鹿程度でも通用するのではないか、と勘違いしそうになってしまいました。

質問

 アクセス解析に表示される数字と、アクセスカウンターに表示される数字が大きく違います。 その理由は? ランキングを決めるときはどちらの数字を使っているのか?

回答

 FC2カウンターとFC2アクセス解析は、まったく別のサービスとなっているので集計結果にも差異がある。

質問

 数年、更新もされず、アクセスカウンターに表示される数字が1週間ほど、ほとんどゼロか1のブログが突然ランキングの上位に何故くるのか? ランキングの決定方法を教えてください

回答

 アクセスランキングの順位につきましては弊社にて詳細をお答えすることができない。アクセスランキングの集計方法は予告なく変更する場合があります。



解析とカウンターの数字
別のサービスになっていようといまいと、別のサービスが何個あろうと、そんなことは関係なくて、1日のアクセス数がトータルアクセスのことであれば、それは一つしか存在しない。しかし、カウンターがユニークアクセス数を表示するのであれば、別である。
 しかし、カウンターの数字は、私のユニークアクセス数より、はるかに上回っているので、トータルアクセス数のことだと思われる。

 問題は公開しているアクセス数に二つの大きく異なった数字があると言うことです。
しかも1日のアクセス数に600近い、1週間で800以上の違いがあるのであれば、これは大問題だと考えるのが普通です。
 
 私の場合、アクセス解析の数字はアクセスログに同数のIPアドレスがあるのを確認しているので、これが正確な数字です
アクセスログ
 アクセス解析を見ている人にはすぐわかる10月27日の画面ですが、下の赤の4角の中の26と言う数字は26ページ目であると言う意味です。1ページに50のIPアドレスが記録されてあり、1251番目からのIPアドレスが下に記録されてある、と言う事です。
 この下には個人のIPアドレスが記録されているので、個人情報に配慮して、日付と時間の部分までの画面にしています。
 上の表の10月27日のアクセス解析の数字が1283(1250以上)であることを証明しています。

 通常、アクセスの数字は一つしか公表されないが、堂々と2個の違った数字があると公言するとは、驚いた。どちらかが虚偽の表示であることを宣言したものである。
 
 もうFC2の公表する数字を信用するものは誰もいない。
 こんな事では、ブログサービスアクセス数ランキングのトップの座から滑り落ちるのもそんな先のことではないと思われます。