考えることが出来ないマニュアルの下僕たち

FC2のサーバーが応答しないので、FC2のユーザーサポートへ送ったメールの一部です。

9月の上旬より下記のトラブルが続いております。
2度ほどメールをしましたが改善されません。
既にバックアップのブログも作成し、トラブルの状況のビデオも多数撮っております。
できれば、このままFC2を続けたいので、早急の対応をお願いします。

1、FC2のサーバーが応答しない件。
MacBook Air, iPad, iPhone(wifi利用の場合)、
①FC2の私のブログそのものには入れません。②私のブログに入れても管理画面に入れません。③管理画面に入れても訪問者リストに入れません。④訪問者リストに入れても訪問してくれた方のブログには入れません。
⑤ランキングのページには入れません。⑥ランキングのページに入れても、その中のブログには入れません。

2、MacBook Pro 初期化してすぐアクセスをした。
管理画面への入力画面が出てきて、パスワードなどを入れても、クリックすると同じ画面がまた出て、何度繰り返しても管理画面に入る事が出来ませんでした。
 資料の写真を添付。
2台のパソコン

iPhonewifiを切って使うと問題なく入れます。
図書館でwifiを使って入ると全ての機種で問題なく入れます。

 3人の担当者から返信がありましたが、ほとんど同じ内容です。

弊社にて現象の詳細について調査を行いましたが、同様の症状は再現されませんでした。
 
回答は、「クッキーの設定などパソコン側に問題? 通信回線に問題? サファリなどブラウザーに問題?などと、要するに自分達側には問題がない」と言うものです。

 私は図書館のwifiでは問題なく入れたと書いてあります。だからFC2のサポートで我が家と同じ現象が起きないのは当たり前です。
 
 前の記事に書いたように、私は現在6個のブログを開設してますが、残りのブログ4個には問題なく入れているし、同じFC2でも、アクセス解析のサーバーにも問題なく入れています
 問題が起きているのはFC2のブログの2個だけです。

 ましてや、買ったばかりのMacBook Air, 初期化してすぐアクセスをしたMacBook Proで、以前と同じ問題の現象が出ている事実は、問題があるとしたら、私のパソコンではなく、私のルーター、もしくはルーターiPアドレス、もしくはFC2のサーバーのどこかであると言うことは明らかです。 
 そして我が家のルーター、もしくはルーターIPアドレスに問題があるとしたら、他のブログにアクセスする時も同じ問題が起きます。

 このように考えて行くと、FC2のブログのサーバーに何らかの不備があるのではと、まず、それをチェックするのが普通ではと考えられます。

 所が、FC2のユーザーサポートは3人とも、ユーザー対応のマニュアルの指示通りのチェックをしただけのようで、自分では何も考えようとしていません。

  まさに、作家の山崎雅弘先生のTwitterに書かれているように、「自分で考える作業を中止してる下僕の思考」です。
 岡先生の「自分で考え、判断し、行動して、責任を持つ」の素晴らしさを、改めて実感させられました。