言論の自由について

今日も、スンナリと管理画面にはいる事ができました。
これが続いてくれると良いのですが。
Hatenaのブログに11月19日に書いた記事です。

 私がFC2のブログの管理画面に入れず、記事の更新ができない状況が続いています。

 もし、これが私の書いている一連の記事がFC2にとって都合が悪く、アクセスに制限をかけているとしたら、これは大きな問題です。

 フリー百科事典の『ウィキペディアWikipedia)』には次のように書いてあります。

 言論の自由(げんろんのじゆう、英: Freedom of speech)は検閲を受けることなく自身の思想・良心を表明する自由を指す。自由権の一種である。

 ブログは一般市民が自身の思想、良心を表現する具体的なサービスを実現させている非常に崇高な使命を持っているビジネスであると認識しています。

 何度か載せている作家の山崎雅弘先生のツイートです。

山﨑ツイート

  私は目の前に、道理に反する事が起きていると感じ、それを「自分で考え、判断して、行動し、責任を持つ」との岡先生の考え方の通り行動しているだけです。

 もし、FC2が私の主張が事実でないと言うのであれば、堂々と反論して来れば良いだけのことです。FC2はブログの運営会社ではありますが、当然、言論の自由の権利を持っており、自身の考え方を表現する権利を持っています。


 現在の日本は強い立場の者に忖度し、声さえ上げない人が増えていると思います。

 少しでも声を上げる事が重要だと考えています。