FC2のブログへの私の接続障害の経緯について 1

今日も、順調に管理画面に入れています。
気のせいか、画面が変わるスピードもアップしたような気もします。
もう少し様子を見ないと安心できませんが。
右側の欄のリンクにある「バルセロナの近郊シッチェスでラグビーをする」の11月21日に掲載された記事です。


   8月の下旬からFC2 の私のブログへの接続がおかしくなり、9月上旬にはほとんど自分のブログへ入ることも管理画面に入ることもできなくなりました。
 途中、紆余曲折はありましたが、同じような状況が現在も続いております。

 私が体験していることは、皆様にも同様に起きる可能性のあることなので、その経緯を書き残しておくことは重要なことだと考えましたので、まとめてみます。

1、現在私は6個のブログを開設しています。

 エキサイト   ①スペインでリタイアメントライフ
 アメブロ    ②スペインのシッチェスでラグビー
 FC2        ③バルセロナアンチエイジング
          ④ 60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体作り
 Blogger             ⑤ラグビーで体験したコペルニクス的転回(星名理論と岡理論、ホームページに改名)      
 はてなブログ  ⑥バルセロナ近郊のシッチェスでラグビーをする

  問題が起きて、アクセスできないのはFC2の③と④のブログ2個だけです。また、同じFC2のブログでも、③と④のアクセス解析のページには同じIDですが、問題なく入れています。その他の4個のブログには一度も問題なく、クリックするとほぼ同時に入れています。

2、最初の段階での私のしたこと。

 9月上旬にはFC2への接続が困難になり、私はまず、自分のパソコンの不調を考えました。
 当時はMacBook ProiPadiPhonewifi)の3台を使っていたので、全てで、接続困難があることを確認し、ユーザーサポートにメールを送ったところ、下のような回答でした。

 回答は、「クッキーの設定などパソコン側に問題? 通信回線に問題? サファリなどブラウザーに問題?などと、要するに自分達側には問題がない」と言うものです。

3、ユーザーサポートのメールを受け取って、私がしたこと。
 クッキーの設定など、指示に従って、再起動して、FC2に入ろうとしたのですが、まだ入る事ができません。

 で、次にしたことは、私のiPhonewifiを切り、データ通信で直接FC2にアクセスしたところ問題なく入れ、またiPhonwをルーターとしてBluetoothMacBook Proに繋げると、MacBook Proも問題なく入れました。

 パソコンなどを持って、カフェに行き、試したところ、全ての機種で順調に入る事ができました。

 さらに、図書館へいき、図書館のパソコンを使い、入ったところ、これも問題なしに入れ、さらに図書館のwifiを使っても、全ての機種で問題なしに入れました。

 しかし、我が家に持ち帰り、FC2に入ろうとすると、全ての機種で入る事ができません。 妻のパソコンでアクセスしてもらいましたが、これも管理画面には入ることはできませんでした。

4、新しいパソコンMacBook Airを買い、接続を確認する。
 9月14日に最新のMacBook Airを買い、他のことは何もせず、まず、最初にFC2に入れるかどうか確認しましたが、それでも「ページを開けません、サーバーが応答しません」のメッセージが出て、入ることはできませんでした。

 この時、Macbook Proだけは他の機種とは違い、Log in画面には入る事ができるのですが、Log in 画面からアドレスとパスワードを入れても、同じ画面が出るだけで、何度繰り返しても、それ以上進む事ができませんでした。
2台のパソコン 以上のように、私のMacBook AirMacBook ProiPadiPhonewifi)、妻のiMacに問題があるようには思えません。