我が家のApple Family

 ブログの接続障害のために我が家のパソコンが充実することになってしまいました。
 まず、私のMacBook Proに問題があるかもしれなかったので、新しくMacBook Airを買いました。処理速度が桁違いに早く、色々新しい機能があり、非常に便利です。
  すると、妻のはるみも新しいのが欲しくなったみたいで、iPhoneの新しいのを買ったので、いきなり2台も増えてしまいました。
 はるみが使っていたiPhoneは私が使うことになりました。

これで我が家にはApple製品が8個になってしまいました。私がMacBook Pro, MacBook Air, iPad, iphoneが2台、はるみがiMac,iPad, iPhoneです。
Apple ファミリー
 私が5台も持っている必要ないのではと思われますが、結構役に立っています。
 まず、MacBook Pro, MacBook Airですが、画面が小さく、二つのソフトや画面を見比べる時など、画面を変えなくてはいけませんが、2台あれば、その必要はありません。

 iPhoneが2台ありますが、私が使っていたのは以前、はるみが使っていたもので、だいぶ古いタイプで、バッテリーもそんなに長く持ちません。今まではるみが使っていたiPhoneの方が、新しく、機能は大分上で、バッテリーも長持ちします。

 外出しての通話は1台しかできませんが、家にいる限りはwifi でどの機種でもデータ通信やメッセージやラインで会話もできます。全てが同期しているので、作業は引き継がれます。例えば、キッチンでiPhoneで見ていたyou tuveの続きをリビングのiPad や もう一台のiPhoneで続きを見ることもできます。

 ここ数ヶ月、アクセス障害のために、残り少ない人生の毎日の貴重な時間の大半を使ってしまいました。
 Apple ファミリーをうまく使って、その時間を取り戻そうと思っています。