シッチェスの年末、年始

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 シッチェスの2021年の年末は暖かい日が続きました。また2022年の新年も暖かく迎えました。
 毎年、新年は海から上がる朝陽に昨年の感謝と新年のお願いをして朝陽の写真を撮っていたのですが、今年は1日、2日と曇りや霧で写真は撮ることができませんでした。

 12月のシッチェスは月初めは寒い日が続きましたが、後半は暖かい日が続き、大晦日は20度ぐらいに上がり、ヌーディストビーチは多くの人で泳いでいる人もいました。
大晦日のヌーディストビーチ iPhone 7 Plusは性能が良いので、拡大すれば、全裸であることがわかります。見たいような綺麗な体をした人はほとんどいませんが。

 12月3日、シッチェスの病院に行き、3回目のコロナワクチンの注射の予約を取ろうと思ったら、今から射てると言われ、射って貰いました。副反応も何もなく、5日からラグビー再開に向け、全力疾走を再開しました。

 毎朝、腹筋など軽い筋トレをして、近所の歩道で、ほんの少し傾斜がある30メートルか40メートルほどの1プロックを全力疾走で3往復、最近は5往復、家を出てからのトータルで2.5kmぐらい、片道走る度にアイソメトリックや柔軟をして、復路も全力疾走し、またアイソメトリックや柔軟をします。
 朝は古いiPhone 6(SIMが入っていないので通話はできません)を持って走りに出ます。ヘルスケアのソフトが入っているので、朝の走行距離、歩数、上がった階段の数値が出ます。
 大晦日まで1日も休まず、続けることができました。

 午後はリナとレニィの散歩に行きますが、この時にはSIMが入っていて、通話ができるiPhone 7 Plus を持ってでます。
 最近リナが非常に元気で、毎日、4km程歩いたり、走ったりしています。最初の1kmほどはリナ(6キロほど)を抱いて歩き、その後、リナを下ろして一緒に歩いたり、走ったりです。我が家は少し高台にあるので、行きは下り坂ですが、帰りはずっと上り坂です。
 帰った時には、もう私はフラフラです。散歩は寒い時や雨など週1回ほど休む時があります。

 夜は寝る前に、腕立て伏せやペットボトルで肩や腕の骨を殴って衝撃を与える等の筋トレを1時間ほどして、夜食のパンを食べて、シャワーを浴びて寝ます。これも毎日続けています。

 私は酒、タバコは嫌いで、またほとんど間食をしなくて、時折、果物を食べる程度なので、どんどん体重が減っています。
 とうとう55キロを切り、54.2キロまで落ちてしましました。別に減量しているわけではないので、体重は60キロ弱で維持したいのですが。

 出来れば、早い時期にラグビーを再開したいと思っているのですが、スペインのコロナの感染者はまた急増し、大変なことになっているようです。でもシッチェスのビーチ周辺を見ている限り、そのような気配は感じることはありません。
 クリスマス以後大晦日のサンセバスチャンビーチのレストランは何処も満員で、ビーチにも日光浴を楽しむ人が多く、コロナなどどこかへ行ったような感じでした。

 去年一年は、前年より増して引きこもりの生活が続きました。私の外食は一度もなく、カフェは年末に一度行ったきりでした。バルセロナにはパソコンの修理で2度ほど行ったきりで、シッチェスからは他にどこにも行っておりません。

  引きこもりと言っても、リナとレニィの散歩は毎日出掛けています。リナの元気なのには驚かされます。目はもうほとんど見えていません。家の中では壁に鼻をぶつけたり、椅子にぶつかったり、時には私のいる場所を間違えて、私から食べ物をもらうので、壁に向かって座って待っていたりします。

 でも、ビーチ横の遊歩道やヨットハーバーのレストラン街に行くと、ノーリードで走ったりします。時々、私を見失い、反対方向へ私を追いかけているつもりで走り出します。結構なスピードで走るので、私も慌てて走って追いかけます。
 目は見えていませんが、リナは昔のイメージを頭に浮かべながら、走れるのが嬉しいみたいで、毎日喜んで走っています。

 半年ほど前まではビーチまで車で行き、1kmほどの遊歩道を行きは私が抱いて、歩くのは帰りだけ、と言うほど動きませんでした。嗅覚も鋭くなったのではと感じています。
 リナが寝ていると思い、バナナやみかんを食べようとすると、突然起き上がり、私の横に来て待っています。どんどん若返っているようです。
 
 元気で長生きして欲しいものです。