年の終わりに誤情報のお詫び

 私はFC2の他に、アメブロはてな、エキサイトなどに同じ記事を書いております。FC2以外の会員の方から私の書いていることが事実と少し異なっているとのご指摘がありました。

 私は「FC2のブログへの私の接続障害の経緯について」「考えることが出来ないマニュアルの下僕たち」で「かって「Japan as number one」の国が見るも無惨なことになっているように、数年のうちに「ブログサービスアクセス数ランキング」のトップの座から滑り落ちることは火を見るよりあきらかです」と言った、FC2のブログが 「ブログサービスアクセス数ランキング」がトップの座にあるように記述しておりましたが、最新のデータでは既にFC2はトップではなく、2位に陥落していることがわかりました。

 言い訳になりますが、記事を書く時には事実関係を一応チェックしております。私がFC2がナンバーワンであることを知ったのは下の写真のようにGoogleで検索し、2019年度版の記事からです。それから新しい調査がされていないのか、一応確認するためにGoogleで検索したのですが、新しい調査が実施されていることが、書かれていなかったので、内部の記事を読みませんでした。ブログサービスランキング 指摘を受け、よく読むと最後の方に最新の調査の結果が書かれており、FC2は2位に転落しておりました。

ブラグランキング2020年

 数字は左から2016年、2017年、2020年で単位は100万です。 アメーバーブログの2020年は2億5313万のアクセスがあったと言うことです

 FC2のアクセス数の激減に驚いています。

 いずれにせよ、誤情報であったことは間違いありませんので、お詫び申し上げます。