サッカーの国スペインでラグビーをする

 スペインで最も人気があるのは勿論サッカーです。バルセロナフットボールクラブ(バルサと呼ばれています)、レアルマドリッドなど世界的に有名ですが、それ以外にも素晴らしいチームは沢山あります。しかし、人気がありまた世界で頂点に立ったスポーツはバスケット、テニス、オートバイ、F1、自転車などありますが、ラグビーはあまり盛んではありません。バルセロナではバルサラグビーチームがある事はインターネットで調べたのですが、シッチェスにラグビーチームがあるのか分かりませんでした。


 シッチェスに移ってからジョギングをしながら、町中や少し離れた場所をラグビーの痕跡を探しまわりました。ある時、家から少し離れた山側にラグビーのH形のポールを見つけました。それから 何度も時間を変え、練習を見に行ったのですが、全く使われている形跡がありません。スパイクを履きそこで走ってみたのですが、雑草と石ころだらけで、両サイドもゲームをするには少し狭いので、どうやらここではないようです。


 それから2−3ヶ月後、町を歩いていると店にラグビーのゲームの告知のポスターが張ってあるのを見つけました。店のオーナーに聞いたら、子供がポスターを貼らしてくれと言って来たので、貼ってあるだけで、ラグビーの事は全く知らないとの事でした。場所がサンタバーバラと書いてあったので、シッチェスの地図で探し、ジョギングしながらその場所を探しまわりました。中心地から少し離れた山の中腹、原っぱの中にH形のポールがある砂のグランドを見つけました。一応ナイターの照明があるのですが、グランド横にはコンテナーが4個ほどおいてあるだけで、建物らしき物は何処にも見つかりませんでした。

シッチェスは土のグランド

 でもやっとスペインでラグビーをするきっかけをつかめたようです。