ラグビー関係者に初めてコンタクトする

 2005年9月中旬 今度は夕方にラグビーグランドに行ってみたら子供達のラグビースクールと高校生ぐらいの練習が行われていました。練習を見ていると私と同年輩でいかにもラグビーをしていましたと言う体形の人が英語で話しかけてきました。

   左側がダニー  右側がフィリップ

ダニートフィリップ

 大きなコンテナーは更衣室やバーとなっており、その管理をしている英国人のダニーです。いろいろ話を聞いた所、この街唯一のラグビーチーム、ラグビークラブシッチェスで毎週、火曜日と木曜にはトレーニングをしているし、24日の土曜日にはゲームもあるので是非見に来いと誘ってくれました。

 ゲームは隣町のチームとの親善試合でシッチェスが大勝しました。ラグビーの技術レベルはあまり高くないようでしたが、大きな体でぶつかり合いは迫力があり、久しぶりに生の試合をすぐ近くで見て楽しみました。コンテナーを改造したバーの横にはバーベキューのセットがあり、バーベキューを誘っていただいたのですが、今回は辞退しました。

 クラブには年寄りチームもあり、キャプテンがいるので、もしラグビーをやりたいのであれば、彼に連絡する様にと電話番号を教えてもらいました。年末にはクリスマスパーティがあり、その前に、クラブの全員が集まり、バーベキューや年寄りチームと子供達のタッチラグビーをしたりするとの事だったので、それには参加したいと答えておきました。年寄りチームで子供達とのタッチラグビーだったら、私がラグビーを再開するのに丁度良いのではと思い、12月までにもう少し走れる様にしようと思い、フィットネスを続けました。