シッチェスはこんな街

 シッチェスの街、山側より

 バルセロナの南西35キロ、バルセロナ サンツ駅からRenfe(スペインの国鉄)で約40分位です。バルセロナ空港がバルセロナとシッチェスの中間に位置するので、空港からは車で20分ぐらいでシッチェスの中心街まで来ます。 

 緯度にすると青森、弘前と同じぐらいですが気候は冬は寒いものの雪が降るほどではありません。 夏は暑いのですがあまり湿気がないので日陰は非常に涼しく、ほとんどの家にクーラーはありません。3月ぐらいからもうビーチには日光浴、または泳いでいる人がいます。

 バルセロナブルジョア階級の別荘地として発展、芸術家たちの援助を行ったので、多くの芸術家が住んでいるそうです。。人口は通常は23,000人くらいとのことですが、夏は倍近くになります。日本で言うと横浜に隣接している逗子のイメージです。

  シッチェスのシンボルとなっているパリッシュ教会が岬の先端にあり、教会から山側に広がるように旧市街があり、美術館や古い建物、石畳の路地などが散在します。パリッシュ教会から地中海に向かって左側に1キロ、ビーチや入り江があり、ヌーディストも見受けられます。右側に3キロほどビーチと遊歩道が連なります。突堤でしきられたビーチが連なりほとんどが細かな白い砂でゲイビーチもあります。

 シッチェスの街、海側より

シッチェスはこんな街です。_a0223725_401211.jpg