シッチェスでリタイアメントライフ

 私は2004年12月に現地で働かない非営利ビザ(通称、年金ビザとかリタイアメントビザと呼ばれています)を取得して、家内、ルディ(犬、ミニチュアダックスフンド、当時9歳)とともにスペインバルセロナにやってまいりました。

 4ヶ月後、バルセロナ南35キロの小さなリゾート地シッチェスに引っ越し、セカンドライフを楽しんでおります。いろいろな出来事があり、トラブルにも巻き込まれましたが、多くの人に助けてもらい、、ルディや趣味のラグビーのおかげで多くの友人や顔見知りも出来、街を歩くと多くの人に声をかけてもらい、何とか地元に溶け込んできたと感じています。

 トラブルの中にはもう少し早く情報を知っておればもっと適した対応が取れたものもあり、いろいろな体験をまとめてみましたのでスペインでのリタイアメントライフやロングステイの参考にしていただきたいと思います。役に立ちそうなエピソードなどは随時更新いたします。

 また、スペインでのリタイアメントライフには思いもよらない効果もありました。何故か、スペインに来たときより若返ったような気がします。

 多分、そのライフスタイルにあったような気がします。若返りに興味のある方も参考にしていただければと思います。

リタイアメントライフしています。_a0223725_3281220.jpg

 ルディの赤ちゃんの時 母親のナナと