3回目のラグビーの練習に参加する

 2006年3月になり3回目のラグビーの練習に参加しました。 

 

 ベテランチームは4人しかこられなかったので若手(シニア)のチームと合同練習になりました。シニアのチームも15人ぐらいしか集まっていないので、いきなりタッチラグビーが始まり、1時間ほどタッチラグビーを続けてそれで終わりでした。グランドの半分を使ってのタッチラグビーですが、数も数えずいきなり掛け声で半分ぐらいに分かれて試合が始まるのですが、少し様子を見て選手が入れ替わったりして同じぐらいの戦力になるように調整しているみたいです。


 タッチラグビーも2回目でナイターの暗さにも少しなれ、みんなのパスのタイミングも分かり、相変わらず走るのは一番遅いと思いますが、トライを一つとり、私のパスでトライが一つ生まれました。トライはフォローした結果たまたま私がゴールラインを超える順番だけのことだったのですが、パスは結構満足できるものでした。周りに現役の選手が多かったので、結構スピード感のあるラグビーが楽しめました。


 練習の後はみんなでスポーツバー(Tres Quarts)に行き一緒に飲みました(私はコーラでしたが)。

Tres Quarts


 この Tres Quarts はオーナーがラグビークラブの会員で、ラグビーの好きな人の溜り場になっているみたいで、その日来ている客はほとんどがラグビー関係者ばかりでした。

 お年寄りでウエールズから来ている人が「20年ほど前、日本代表が初めてウエールズに遠征した時自分たちの町のグランドで試合が行われたが、グランドが出来て初めての公式試合で、芝を植えたばかりで高さ10センチ以上あったが貧乏な町で芝刈り機がなかったので羊に芝を食べさせ試合ができるようにした」との話をしてくれました。

 このお年寄りたちは週末にイタリアへ6カ国ラグビーを見に行くとのことです。

 本当にラグビーが好きみたいです。


 Tres Quartsはこちらです。