アンドラにラグビーの遠征

 2006年5月6日、アンドラ公国ラグビーの試合をしに行きました。スペインに来て初めて他の国へ出かける事になりました。フランスとの国境、ピレネー山脈の麓にあるアンドラ公国へ車で1泊2日の遠征です。

 アンドラ公国はシッチェスから車で3時間半ほどの所にあります。我が家は延泊してフランスまで行く予定なので、レンタカーを借りて行きました。初めての道、初めての車での国境超え、カールやフィリップに前後を守ってもらう様にしてアンドラにたどり着きました。

 観客席もある立派なグランドではアンドラ代表がモルドバ共和国と2007年フランスワールドカップの地区予選の試合をしており、残念ながらアンドラは16-23で負けましたが、その試合の後のグランドで私たちシッチェスのベテランチームはアンドラのベテランチームと試合をしましたが10-20で負けてしまいました。

 この遠征直前、日本に2週間ほど帰国し食べ過ぎたのか体重が2キロほど増えており、また日本で風邪を引いて帰って来たので喉の痛みでいつものトレーニングを出来なかったため体が重くて思うように動けませんでした。シッチェスからは13人しかプレーヤーは参加できなかったので、相手チームから二人借りてのゲームです。

 人数が足りないので今度は右ウイングで最初から最後までゲームを楽しむ事が出来ました。いつものシッチェスとは違い、グランドは芝生(と言うよりはグラス)の最高の状態だったので、事前にトレーニングが出来ていなかったのが残念です。

 でもスピードは出ていないもののほぼ20年ぶりに試合(35分ハーフぐらいだったように感じます)が出来るまで回復してきたのではと少し今後に希望が持てるようになりました。

 ゲーム終了後は交換会のバーベキューのパーティがあり、深夜まで楽しみました。

 パーティが終わった後、飲みに行く様に誘われたのですが、我が家は犬連れですので、遠慮して先にホテルへ帰りました。みんなと別れてアンドラに更に一泊し、その後雪が残っているピレネー山脈を越えフランスの小さな町FOIXへ行き、更に一泊して帰ってきました。