初めてのファミリー、ルディ

 ルディ、我が家の初めてのファミリー(ミニチュアダックスフンド)です。結婚して間もなく、岡山の叔母さんの家からもらってきました。もうもらい先(従姉妹の家)がほとんど決まりかけていたのですが、押し掛けてもらってきました。でも初対面でルディが私達夫婦に喜んで抱かれているのを見て、従姉妹も納得してくれました。新幹線で東京に連れて帰ったときも大人しく、まるで私達夫婦とこれから一緒に生活する事が最初から分かっていたような感じでした。

アミーゴ達_a0223725_4531380.jpg


 ルディのために用意したこの囲いも結局ほとんど使う事はありませんでした。叔母がしっかりとしつけてくれたので、もうトイレも決められた場所でするし、ほとんど手間のかからない子でした。

 しかし、寝る時は私達と一緒でないと嫌みたいで、初日は朝4時頃まで何とか自分のベッドで寝ていましたが、きゅんきゅん泣き出し、私達のベッドに入れてやると、すくすくと寝ました。

 翌日は朝3時に泣き出し、次の日は2時になり、1時になり、とうとう最初から一緒になる様になりました。


 ベッドで一緒に寝る癖を付けると他に預ける事が出来なくなるので、何度か一人で寝かせようとしたのですが、普段聞き分けの良いルディですが、これだけは頑として譲りません。最後は私達が負けて、それ以後ルディは私達と必ず一緒に寝る事になりました。

 困ったのは海外旅行等するときで、結局ルディを叔母の家で預かってもらう事にして、家内が出発の前日岡山まで新幹線で預けに行き、帰ってくると翌日に家内がまた岡山まで引き取りに行く様にしました。

 もうルディのいない生活等考えられなくなってしまいました。