サッカーで有名なバルサのラグビーチームに勝つ

 ラグビー カタヌーニャ ベテランリーグ、第3戦が2008年6月に行われました。シッチェスのラグビークラブはサッカーで有名なバルサバルセロナフットボールクラブ)のラグビーチームとの試合に勝利し、これを最後にベテランリーグの春の試合は終わりになりました。


 バルサの本拠地(トレーニング場)は試合が行われるカンプノウから大分離れた所になり、ここにも観客席付きのスタジアムのほか、サッカーグランドだけで天然芝、人工芝、など10面以上もありますが、ラグビー専用グランドは1面だけです。

 バルサはサッカーだけでなく、バスケット等でもスペインでトップであり、豊富な資金力にものを言わせ、あらゆるスポーツでその強さを発揮しています。


 私は以前このグランドにはカデテスのコーチをしいていた時にきた事があります。その時にはまだシッチェスのカデテスは弱かったので惨敗でした。

 皆サッカーのバルサのファンで、シッチェスの広っぱのグランドと違い、この大きく、綺麗な施設でサッカーのバルサと同じ様なユニホームを見ただけですこし臆したのかもしれません。でもそれからシッチェスはどんどん強くなり、最近では勝つ事も多くなっているようです。


 3月に優勝候補のチームに何故かシッチェスが勝ってしまったので、このバルサに勝つ事が出来ると他に強いチームはいないので急に優勝が見えてきます。

 バルサの方はシッチェス等眼中にないようでしたが、予想に反してシッチェスが快勝しました。ベテランのゲームには珍しくエキサイトして一人の鼻骨の骨折者を出しましたが。

 私も20分ほどゲームを楽しみました。

 残りのゲームは秋に持ち越されるようです。


 シッチェスのベテランチームはメンバーが揃うと結構強いです。FWで1年ほど前からニュージーランドオークランド出身のトニーが入ってきました。強さとうまさのレベルが違いました。

 がっちりしていますが見た目にはそんなに大きくないので、ゲームの前にはあまり目立ちませんが、ゲームになると必ず何度か大きく突破します。

 もう一人バックスのスタンドオフでフランスの選手ですが、体は小さいのですが、非常に突破力があり、特に彼は左へかわすのが得意で皆それを分かって来ているので、右に向かって走っていても最後は左へかわしてくるので、左側にフォローしておればチャンスになります。


 個々の選手と総合力ではバルサの方がシッチェスをはるかに上回っているのですが、簡単に勝てると思って油断していたのだと思います。それが思う様に行かないのでいらだちとなり、ラフブレーになって現れたのだと思います。

 数少ないチャンスをうまくトライに結びつけ、シッチェスが僅差で勝利しました。


 ノーサイドの後の交換会もパンと簡単なスナックで質素なものでした。シッチェスに負けてバルサがショックを受けていたようです。


 残りのゲームは秋に持ち越され、もうあまり強いチームは残っていないので、初めてのカタルーニャラグビーベテランリーグはシッチェスの優勝の可能性が強くなってきました。