シッチェス発犬連れの旅 カナリア諸島、テネリフェ島

 カナリア諸島(スペイン領)はアフリカ大陸の北西沿岸に近い大西洋上にある、火山の噴火によって生まれた7つの島からなる群島だそうです。イベリア半島から1,840km、アフリカ大陸沿岸から115km、北回帰線のやや北,北緯28度に位置する為,平均気温は冬が17.7℃,夏が24.3℃、春秋が20.5℃と温暖な気候に恵まれているそうです。

 その島のひとつのテネリフェ島は富士山よりも高いテイデ山3,718mがあり、自然と古い町並みの美しい島で初めて行くのであればテネリフェがよいと勧められ決めました。

 テイネ山

 泊まった場所はPuerto de la Cruzと言うテネリフェ島の北側のあまり大きくないリゾート地ですが、古い町並みも残っており徒歩でほとんど回れるので犬連れには最適の場所でした。

 前回マジョルカへ行ったときは3星ホテルに泊まり食事がよくなかったので、今回は少し贅沢して4星ホテルに泊まることにしました。パンフレットによるとジャグジー・サウナ・ジム・ホームバーセットも付いていると言うアトランティスホテルにしたのですが、嘘ばかりでジャグジー・サウナは故障?ホームバーセットは一日2ユーロ出せば小さい冷蔵庫を持ってくると言うものです。部屋は汚く、料理もまずく、着いた翌日、旅行会社の支店に行き、ホテルを変えてもらいました。  

 次のホテルバジャマールは犬の料金が別に取られるのとパンフレットの写真はあまりきれいでなかったのであまり期待をしていなかったのですが、食事が素晴らしいと言うことで実際に行ってみると非常にきれいで6日分ルディの宿泊料60ユーロ、我々の追加料金一人4ユーロ6日分48ユーロを払ったのですが、110ユーロでこれほど違うものかとびっくりしました。

 場所もビーチ前の一番良い所にあり、建物はあまり大きくないのですが、従業員の接客態度、料理など格段の差がありました。部屋もきれいで大きなバスにはジャグジーの機能がついており、本当に満足しました。

 少し慣れたところで3日間レンタカーを借り、テネリフェ島の上半分ぐらいを回りました。テイデ山には頂上付近(8合目ぐらい?)まで車で行くことが出来たのですが、最後のリフトはルディが乗れなかったので頂上には行くことが出来ませんでした。

 テイデ山麓で、ルディ

 道はきれいに整備されており、運転はマジョルカに行った時よりもはるかに楽でした。テネリフェの物価はシッチェスよりも2-3割安いようでレンタカーも3日間借りて60ユーロ、ガソリン代が20ユーロほどかかっただけでした。

 驚いたのがレンタカーの返却方法で、レンタカーを受け取ったオフィスの事務所は普通車は入れず、また駐車場はありません。少し離れたビーチ沿いに巨大な無料駐車場があります。そこにおいてキーさえ返してくれればそれで良いと言う事でした。普通は車が傷ついてないかチェックしたり、ガソリンが満タンになっているかチェックしたりするのですが。また巨大な駐車場でどうやって探すのか、気になったのですが、言われた通りにしてキーだけ返却しました。

 スペイン的なこの大らかさには本当に驚きました。