グエル公園はルディのお庭

 我が家は2004年12月20日夕方のバルセロナ国際空港に降り立ちました。旅行ではなく、引越しですので、手荷物も多いので、同志社ラグビーの先輩、日本代表のキャプテンも務めた石塚広治先輩の息子さんがバルセロナで旅行関係の仕事をしており、空港で出迎えを頼みました。

 ルディも飛行機が初めてなので心配で、ルフトハンザには窓際の2席を抑えてもらったのですが、結構混んでいましたが、犬連れということで3席を用意してくれて、更にバッグから出しても構わないと言ってくれてたりで、非常に快適な旅でした。ルディ用に食べ物を用意してくれたりした女性の乗務員にお礼を言うと、「ルディはベストパッセンジャーでした」と言ってほめてくれました。

 ルディのすごいのは死ぬまで一度もトイレを失敗することがなかったことです。万が一を考え、飛行機のトイレの中でさせるようにトイレシートも持っていたのですが、ドイツで乗り換える時、空港のトイレでしただけで、バルセロナ空港について、車に乗る前にすぐ外の道路でしました。

グエル公園2010年

 グエル公園の写真はこちらをクリックしてください。

 翌年の4月25日にシッチェスに移るまで、4ヶ月ほどバルセロナグエル公園のすぐ前の部屋を借りていたので毎日、グエル公園に散歩に行っていました。グエル公園はルディのお庭みたいなものでした。

 2010年2月に5年ぶりにグエル公園に行き、ルディは覚えていたのか、公園に入る前にキュンキュンと声を出し、公園の広場では喜んで走り回っていました。

 前回と違うのは妹のリナが一緒ということです。リナもグエル公園を楽しんでいた見たいです。